プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機で離陸時と着陸時に機内モードにしないでそのままにしてたらどうなりますか?

A 回答 (3件)

スマートフォンなどを機内モードにせずに・・・ということですね?


機内モード(または電源OFF)にするのはスマートフォンがつながる基地局を探すために最大出力で電波を発するとその電波が飛行機の通信機器に影響を与え安全運航に支障を生じる恐れがあるからです。
ですので離着陸時だけでなく飛行中も機内モード(または電源OFF)にしておくよう機内アナウンスで案内があります。
しかし、機内モードにすることを忘れたとしてもどの座席の人かまではわかりませんので、実際に影響が出た場合は機内アナウンスなどでお願いと注意喚起をすることになります。
なお、影響が出る恐れがあるのはたくさんの人が機内モードにしていなかったなどの場合で、数人がしていない程度であれば問題になることはまずありませんが、安全運航への協力とマナーとして搭乗時には機内モードとし、着陸後に客室乗務員から案内があるまで機内モードのままにしておくようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

途中で降ろされます

    • good
    • 0

落ちたらあなたのせい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A