プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワニクリップのリード線の先にニクロム線を接続して発熱させ、その熱で火薬を点火する事は可能でしょうか?
電源に9Vアルカリ乾電池を使う予定です。

質問者からの補足コメント

  • 黒色火薬です

      補足日時:2023/09/19 18:25

A 回答 (8件)

ニクロム線は日本では普通100Vで定格の発熱量(ワット数)になります。

ニクロム線をそのままの長さで電圧を9Vにしたら発熱量は0.008倍です。ニクロム線を短く切って使えば可能です。自分で計算できますね。
    • good
    • 0

知ってると思いますが、火薬は勝手に作ったり加工すると捕まるよ。

捕まらないまでも不用意に扱うと少量でも指が吹き飛ぶよ。
インターネット等から原材料を入手し火薬を製造する。おもちゃ花火を加工(変形、修理、分解等)することは火薬類取締法の製造行為とみなされて、許可なく行った場合は火薬類取締法第58条により罰則(三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金又はその両方)が適用される場合があります。
    • good
    • 1

可能です。


一番簡単なのは、石油ストーブの点火用のヒーターでしょう。
3vで駆動出来る。(ただ、発火点までは数秒必要と思う)

コロナ 石油ストーブ用 点火ヒーター 純正品 品番:990132411003 (RX-2218Y) ※電子点火品は不可となります
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tweedia-2/t05 …
    • good
    • 0

発熱線を使う場合は、黒色火薬は250℃以上でないと発火しません。

なので、9Vのアルアリ積層乾電池で発熱線を発熱させる場合は、予め実験で確かめておかないとね。

発熱線にニクロム線を使う場合は線の太さ(sq)をうまく選ばないと、うまく行きませんよ。
    • good
    • 0

火薬の種類によります。


黒色火薬なら電熱線でも点火できますが、TNTのような爆薬だとタングステン線でも点火できません。
    • good
    • 0

チューインガムの包み紙を真ん中辺だけ細くなる感じに切って加工して、乾電池のプラスマイナスで短絡させてごらん。


導体に紙が貼り合わせてあって、熱抵抗の着火には丁度イイ感じ。
    • good
    • 0

荷札についているような鉄の細い針金で十分です。

手作りロケットの点火に使ってました。
    • good
    • 0

はい、可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A