プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争って攻撃のミサイルとかばっかり発達してますけどなぜ守りが発展しないんですかね

A 回答 (5件)

>なぜ守りが発展しないんですかね


殴るより、殴られるのを防ぐのは難しい、と同じようなもの
「いい方法が見つからないから」

更に
ミサイルはものすごく広範囲に行く可能性がある一方
今の迎撃システムの方式では迎え撃てる範囲が広くなく
設備がたくさん広範囲に必要で費用や用地確保が困難なのが欠点といえば欠点

なにかいいアイデアあれば提案しましょう
    • good
    • 0

質問は、



攻撃用ミサイルばかりが発達しているが
なぜ
それらからの守りが発達していないのか?

ですか?
であれば、大昔からいろいろありますよ。
物理的に撃ち落とすものや
強力な電波妨害でミサイルの機能を狂わす方法もあります。

昨今の情勢からICBMに対するお話なのかもしれませんが
これも昔々にはABMというものがありました。
飛んでくる核ミサイルを、核弾頭を搭載したABMで迎撃するんです。
もっとも、あまりにも影響が大きく
自軍まで被害が出る事が判明したので実践配備はほとんどなかったですけど。

最近は、ピンポイントで弾道ミサイルの宇宙軌道で待ち伏せできるようなので
イージス艦から迎撃ミサイルを打ち上げての防衛も実現しています。
 ここで、勘違いする人がいるので書いておきますが
 軍事において100%撃墜できるなんてあり得ませんので
 ある程度の確率で迎撃(撃墜ではない)できれば開発成功です。


質問文があまりにも端折られ過ぎているので
別な観点もあるかと思いますから、もう一つ。

ミサイルにもいろいろあるので一概には言えません。
「攻撃用」と言う言葉も
同じミサイルが攻撃用にも防衛用にも使われるので
質問者さんが意図するような区分けは不可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

今はまだ研究中の段階ですが衛星からレーザー光線でミサイルを迎撃する装置が


完成したらかなり戦争のやり方が変わるでしょう。
それと、これからはロボットの時代なので人間同士が直接戦う戦闘は随分減る
でしょうね。
今でさえ無人機の通称プレデター(RQ-1)は基地に有る操縦室から攻撃目標への
爆撃や銃撃、ミサイル発射等コントロール出来ます。

今のロボットはちょっと前では想像も出来ない位に進歩しています。
参考URL 
    • good
    • 0

ミサイルが強すぎるからです。



ただし、シェルターやレーダーに関しては発展しています。
ビンラディン相手に使っていたような振動を武器とする兵器に対してはあまり防御力を期待できませんが…。

因みに迎撃ミサイルはまだ発展途上です。
現段階では複数からの同時攻撃には使えませんし、まだまだこれからなのでしょう。
    • good
    • 0

攻撃は最大の防御と、思ってるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!