出産前後の痔にはご注意!

ジェット機のエンジンの強さをよく『~万ポンドある』という言い方をしますが、感覚的によく分かりません。
これは、そのジェットエンジンを垂直に置けると仮定した場合、~万ポンドの重さのものを一瞬でも持ち上げられるという理解でよろしいのでしょうか。
また上記説明が間違っていたら、正しい説明をお教えください。また馬力とはどのような力なのでしょうか。
素人なので出来るだけ数式を使わないで、感覚的に分かるような説明を頂きたいです。

A 回答 (4件)

例えば、

推力が、10トンで、機体重量が10トンなら、
上昇できずに燃料だけを消費することになります。
このときの馬力は0馬力です。

推力が、20トンで、機体重量が10トンなら、
加速度 1G=9.8Nで上昇でき、パイロットには2G が掛かります。
このときの馬力は、速度に比例していて、
もし、
30m/s(約100km )なら、約 4000馬力になり
300m/s(約マッハ)なら、約40000馬力になります。

ロケットは、遅い速度の状態を短くするために、
10Gくらいで加速した方が高効率なのですが、
機器が壊れるので、5Gくらいに抑えています。
H2Aにブースターロケットが付いているのは、
初期は重い液体燃料も持ち上げないといけないからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明有難うございます。

#1,2です。

たびたびすいません。最大速度というのは水平に飛んだ場合の最大速度です(厳密に言えば位置エネルギーが変らないように飛んでいる場合の最大速度です)
    • 0

#1です。

最大馬力=最大推力×最大速度 です。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございます。

推力の単位は力です。

したがって質問者さんの解釈でだいたいいいんじゃないですか? ポンドは質量の単位のはず
だからそれにかかる重力と思っていいはずです。
馬力の単位は力ではなく仕事率です。単位時間あたりどれだけ仕事するかです。日常のワットと同じ種類の量です。
だから最大推力と最高速度が分っていたとしたら最大馬力が分るということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございます。