電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦で使われた戦闘機、
桜花について教えてください!

あとその時代世界で桜花似た設計をした国はあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本も始めのころは”必死兵器(使った者が必ず死ぬ兵器)は採用しない”って方針だったのですけどね。


飛行機というと、今では撃墜されなければ戻ってくるのが当然だと思われているわけですが、当時は飛び立った飛行機のうち、被撃墜2割、帰還3割、残りの5割は行方不明の未帰還、みたいなヒドイ状況だったので、なんというか”FXで全財産溶かしたような状態”になっちゃったんですね。

通称のBAKA Bombは、天才バカボンとは関係ありません。
    • good
    • 0

桜花は特殊攻撃機。

いわゆる特攻専門機。
似たものなら、ドイツのV1を有人化した物があるけど、突入前にパイロットは脱出。
ただし、コクピットのすぐ後方にパルスジェットがあって危険なので、実際に
使われることはなかった。
(一応、有人飛行はしている)
    • good
    • 1

戦闘機ではありません



また、人間が爆弾に跨って誘導する様な機体を設計するのは
日本人ぐらいしか存在しません
    • good
    • 0

人間誘導の専用爆弾を作ったのは日本だけでしょう。

    • good
    • 0

まず戦闘機じゃなくいわゆる人間爆弾です。

詳しくはwikiかなにかを参照されるといいと思います。特徴は爆撃機から空中発進する単座機で、推進力は火薬ロケット。エンジンロケットを搭載した型もあります。固定武装はなく、頭部に大型爆弾を搭載。
 重ねていいますが戦闘機じゃなくて誘導装置の代わりを人にやらせる狂気の有人爆弾です。

 さて、同時代に似たような設計となると、思い当たるのはドイツのBa349くらいでしょうか。もっともこっちは地上からロケットブースターで打ち上げ、空中推進力はヴァルターロケット、頭部に空対空ロケット装備と、技術・用途は大きく違いますが。

 あとは、もう少し後になりますがアメリカのX-15なんかは爆撃機(改造母機)からの発進方法を真似た、なんて珍説もありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!