アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物の命に値段を付ける事は間違いだと思いますか?
ペットショップなどの動画を観ていると、よく動物の命に値段を付ける事は間違いだと喚いている人を見掛けます。
僕はペットとか飼わないのでよく分かりませんが、そういう話を聞くと、必ず思い浮かぶのはスーパーの卵です。
僕らは卵を安く簡単に手に入れる為、スーパーに卵を買いに行きますが、卵を作る過程で、何の使い道もないオスヒヨコは殺処分されていますよね?調べてみると、日本だけで年間一億匹のオスヒヨコが、生きたまま処分されるようです。
でも、この事実を知った所で、自分で鶏を育てて卵を入手しようと考える人は中々いないと思います。
結局、自分が安く卵を手に入れたいからって、オスヒヨコの虐殺ビジネスには加担しているのに、可愛い犬猫が商品のペットビジネスにはキレるって何か可笑しいと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

人間が人間の都合で生物を振り分けている。

って事実がまずありますね。

野生動物、飼育動物(食用家畜、愛玩動物)、害獣、他にも
動物愛護と言うなら全ての動物を出来る限り平等に扱わなければいけなくなりますが不可能でしょう。

質問の件は動物愛護ではなく、犬猫(ペット)愛護にしかなりませんがキレる人にはここが理解出来ないようです。

肉食動物の犬猫を飼うにはペットフードの原材料になる食用動物もいるのですがこの点も無視ですね。

人間が駆除対象にする動物と保護対象にする動物の命の価値の違いを理論的に説明出来なければ動物愛護でなく動物差別になります。

他者に強制してまで保護する理由は絶滅危機、希少くらいしかないと思います。

自分のエゴで好きな動物を特別扱いしているのを認めて限度を考えて行うのは個人の自由だと思います。(キレる人にはこれらは理解も出来ないし無理だと思いますが。)
    • good
    • 0

オスヒヨコはシュレッダーで一瞬で殺されます。

苦しむことなく一瞬で殺されます。

メスヒヨコの運命は残酷です。一生産みの苦しみを味わって生きていきます。多産で身体はボロボロ。卵管炎になっても産み続ける。

私は鳥が好きなので、心が痛みますが、ペットと経済動物は分けて考えないと精神が持ちません。バッシング先を見つけようとするのは不毛です。

私は、畜産業に携わる人たちに敬意を払うし、競馬に夢を見ます。

動物の命に値段をつけるのは間違いではないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A