プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Dimension8200を使用し
メモリの増設を行いました。
見合うメモリを探していましたが、市販品は高くてが届きません。
そこで、オークションで探していた所「自分に見合うメモリ探します」と言う出品者へ問いかけてみました。
「これはいかがですか?」と言う品物は「ECCあり」で
「今装着している物はECC無しですが?」と出品者へ聞いた所
「混在されてもECCが働かないだけで問題ありません」との事で落札しました。
早々に品物が届き、増設を行った所
OS上でもBIOSでも認識され、以前よりも明らかに高速処理でき、重いソフトでも軽くなったように思えます。
memtest86も3~4回ほどテストしましたが、エラーは発見されませんでした。
そこで質問なのですが、DELLサポートでは混在させると起動しないと言われ、
こちらのサイトでも混在は不可と言う方もおられれば、上記出品者のような方もいらっしゃいます。
実際の所、どうなんでしょう?今後不具合があるかも?でしょうか?気にしなくていい?でしょうか?

os:winXP
cpu:pen4 2.2
チップセット:Intel850
メモリ:
SAMSUNG製 PC800-40 RIMM (184pin RDRAM)256×2 no-ECC
SAMSUNG製 PC800-45 RIMM (184pin RDRAM)256×2 ECC(増設分)

説明不足かもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サーバー用等のECC対応必須のマザーの場合、混在すると動作しませんが、標準のECC未対応のマザーの場合、ECC対応メモリを積んでもECC機能は動作出来ませんので動作します。

(ただ、値段の高いモノをわざわざ買って付ける人は殆ど居ない)

http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:00

普通ECCのチェックがエラーだと起動しないようなサーバー用マザーボードじゃない限り、チェックする回路すら無いってのが実情だと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!