プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供名義の銀行口座がないのですが、ジュニアNISAの開設は厳しいですか?月末までなので焦っています

A 回答 (4件)

銀行口座は必要ありません。

作るのは、取引証券会社で口座(未成年口座)を作ることになります。
ジュニアNISA口座の開設は2023年9月末までとなっていますので、
また、ジュニアNISA口座の投資可能期間は、2023年で終了します。
2024年以降、ジュニアNISA口座では、新規購入ができません。

もし申し込むのでしたら一刻も早くという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、2024年以降 2023年の今月末開設したジュニアNISA口座はどうなるのでしょうか?
新NISAへ移行せず 今年中に売却しなくては行けないのでしょうか?

2024年以降、非課税期間満了年の翌年1月1日時点で口座名義人が未成年(18歳未満)の場合、非課税期間(5年間)が満了した金融商品は自動的に継続管理勘定へ移管(ロールオーバー)され、成年(1月1日時点)になるまで引き続き非課税で保有することができます。

• 0
この回答へのお礼

ということは ジュニアNISAを今初めて そのまま投資し続け 18歳辺りで売却すると言う流れで良いということでしょうか?

いつ投資をし、いつ売却するかは、ご本人の判断にのみ委ねられます。

ご質問は投資相談になりますので、
証券会社など専門家にご相談ください。
個別商品の選定等についても回答は出来ません。
当然、投資にはリスクを伴います。
自己責任であることを自覚されるべきです。

ご質問者さんは、そもそも投資についても、NISAについても全く勉強しておられないご様子です。
投資の勉強をされてから制度を利用されるのが宜しいのではないでしょうか。
来年からは新NISAの運用に切り替えられます。

また、回答に対して繰り返して異なる質問が絶えず投げかけられていますが、
質問は一度にまとめて願います。
またご質問は大変初歩的であり、ご自身で検索されれば得られる回答です。
ご自身でネット検索して勉強してください。
当方としては、これ以上の回答は控えさせていただきます。
    • 0

ri様 取り敢えず 「開設」急ぎましょう

ネット証券様で^^
    • 0