プロが教えるわが家の防犯対策術!

24年1月時点で、NISA口座開設数は1700口座とあり、社会人の17パーセントが加入とあります。

金額も1000円から設定可能で敷居は低いと思うし社会人の半数以上はやってるような、もう常識レベルになりつつあると思っていたのですか、以外と少ない印象ですが、そんなもんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本を代表する某大手自動車メーカーでは社員全員が強制加入だそうです。

      補足日時:2024/02/01 11:04
  • 回答者さんは加入しているか、していないかも教えていただきたいです。

    私は現在35歳
    遅かったですが、3年前の32歳から月5万の積立を始めました。

      補足日時:2024/02/01 16:01

A 回答 (5件)

証券業界の経済活性化に政府が投資を勧めること事態が間違いです。

リスクは誰が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、やってないんですか?

お礼日時:2024/02/01 10:59

感覚的には話題になっており、爆発的に普及している印象がありますが、そもそも金融資産を持たない世帯が3~4割ありますし、専業主婦や年金生活者なども含めると、そんなものなのかなと思います。

    • good
    • 0

個人


株式投資 約2300万人
投資信託 約1000万人

そしてNISA
近いうちに人口は株投資家を抜くと思いますよ!
いずれにしても、誰でも初めは少額投資から始まるので
良いと思う。
    • good
    • 1

非課税というのは明らかに有利な制度で、去年よりも枠が拡大しましたから利用しない手はないと思いますが、どうも昨今の「オルカンかS&P500を積み立てておけば大丈夫」的な風潮というか、そのあたりが強調されすぎな感じは危うさを感じます。



市場の変動リスクは取るということなので、急落、暴落があればその波はダイレクトにかぶり、損失が嵩む場合もあるわけですので。
    • good
    • 0

1700万ね。



増加ペースはわりと著しい印象はありますが、総口座数は多いといっていいのか、少ないといっていいのか。

まあ、こうしたことと関係ないところで日々大変な人も多いでしょうし、興味がない人も多いでしょうし、まだまだ「怖い」意識がある人も多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力ミスでした。
おっしゃるように1700万です。

お礼日時:2024/02/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A