プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、三菱東京UFJ銀行に個人名義で口座を持っています。
使用してたり、してなかったりしてる口座が複数あります。

・総合口座3つ(すべて私の個人名義。1つはメインで使用しており、もう1つは定期預金やってます。そしてもう1つは競馬のA-PAT用口座です)
・貯蓄口座1つ(もう使用していない)

これとは別に、今度仕事のために新規で口座を開設したいと思っているのですが、
最近では個人では口座は1つしか作れないと聞いたことがあります。
総合口座でなく、普通口座だけでいいのですが、私は新規に口座開設はできますでしょうか?

A 回答 (4件)

昔は、同じ銀行で複数開設出来ました。


しかし、最近では、詐欺が多いという事で、基本的には断られますよ。
支店を変えても、調べれば直ぐに分かる。

例外としては、勤めている会社が、支店を指定してきた。
ローン組む際に、相談した支店限定の口座が無いと、安い金利で借りられない。
そういう理由が無いと無理。

会社指定の場合、もしかしたら、会社に確認の電話をすると思いますよ。

郵貯なら、作れると思います。
    • good
    • 0

デマに惑わされないでください!^^;



ちゃんと理由があれば、複数口座もてますよ。
>仕事のために新規で口座を開設したい
ここに必然性が認められれば、開設できます。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p …

私は、最近全く問題なく、口座開設して
これで3つ複数口座をもっていて持て余しています。
それは開設した支店が勤め先の取引銀行だったからです。
ほとんど使ってないのですが...A^^;)

ということで、理由を問われるし、
仕事関係先に確認連絡をとられることに
なるかもしれません。
名刺や社員証も持参しておいた方がよいです。

それだけ、セキュリティや犯罪防止に
気を使っているということですから、
そのあたりはご理解下さい。
    • good
    • 1

出来ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/22 14:47

>総合口座でなく、普通口座だけでいいのですが…



総合口座とは、単なる通称に過ぎず普通預金と定期預金とがセットになっているだけで、すでに普通預金が一つあるのです。
同じ銀行で二つ目の普通預金口座は持てません。

>・総合口座3つ(すべて私の個人名…

それはおそらく、かなり年数が経っているのではありませんか。
オレオレ詐欺がはやりだして本人確認が厳しくなって以来、同じ銀行で同じ種類の口座は複数持てなくなりました。

>今度仕事のために新規で口座を…

当座預金なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!