プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新ニーサにて投資信託

出来れば半年ごとに配当金が欲しくそのような銘柄を探しているのですが、分配配当金なしの銘柄で必要な時に部分解約したらその方がいいのでしようか?

分配金が無いのは資産の成長がメインだから長く投資する様なので、短期では分配金当てにしないほうが良いよと言われましたがそうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

No1さんではありませんが、

>必要な部分だけ解約するのは楽天証券などでは簡単にできるのでしょうか?
NISAなら特殊なものが以外は気軽に無料で売却できたかと思います。売りをするだけですので簡単です。

成長といいますか、お金は基本的に運用すればするほど増えるものですので、元本が多ければ多いほど良いでしょうね。配当として出さないものは内部で配当に相当するものが企業の成長などに自動的に再投資されているだけです。私の認識では自動でお金を引き出してくれるのが配当であってお金が必要ならその時に自分で解約して引き出す方が必要になるその日までギリギリまで運用をしてくれるので配当なしのほうがありがたいと思っています。また、一般論ですが一般に配当を出すとその都度コストが掛かりますので内部で運用されるのが好ましいと思っています。

分配が多い銘柄は安定銘柄が多いですのでそういった投資方法はありだと思います。企業が再投資にできないほどその企業が成熟しているということでもありますから。逆に言えば値下がりリスクも少ないのがそういった企業とも言えます。まぁ実際には今の時代にディフェンシブ銘柄というものがあるのかわからないので解釈の仕方次第かもですが。
    • 0

No1です。

まず配当金支払い時には、譬え元本が削られなくとも、基準価額はがっつりと落ちます。これは配当金払いで運用総額が減るので当たり前です。一方で配当金を再投資にまわすなら、口数はその分増えますので、その後の運用が上手く行った場合には、次回配当金の受取額には有利に働くでしょう。資産として成長するかどうかは結局運用成績次第。なんとも言えません。
    • 0

半年ごとに解約?まず、手数料確認してください。

その上で値動きどの幅程度かも確認してください。。。
手数料分上がっていないと損します。。。
半年ごとになんかで決めてると損します。
    • 0

素人は、高配当とか、分配金とか、そっちに興味を持つ人が多いんですが、これは全くもってオススメしません。

金融庁の資料にも、毎月分配金を出すような投資信託は駄目と否定されていて、それゆえに毎月分配金を出すような投資信託は、去年までのつみたてNISAや、今年からの新NISAから除外されているのです。

投資の妙味は複利効果にあります。ある金融商品から年平均4%のリターンが得られるならば、その金融商品は再投資をしていれば18年で倍になります。

さて手元に1000万円があったとして、毎年4%を分配金として受け取ってしまうと、1000万円の40万円を18年で720万円です。資産残高は1000万円のままです。貰った720万円と合わせて1720万円です。

しかし再投資をすれば1000万円が2000万円になります。分配金は0ですが資産残高が2000万円なので、1720万円より280万円も得だという計算になります。

これが複利の妙味です。高配当や分配金に目がくらむのは素人のやりがちな事で、貴方も書いているように、実際にお金が必要になってから部分解約する方が絶対に良いです。
    • 0

私的には分配金無しの投信を要事に必要な分だけ解約する方をお勧めしたいです。

分配金付き投信で気をつけなくちゃいけないのは、運用成績が悪い時期には、元本を削って分配金に充てる場合もあるということです。定期的に一定額の分配金が入って喜んでいたら、ある日元本が思いのほか減っていることに気が付きガックリ・・という話はこのスレでも結構質問中に見かけます。とは言えこのやり方が全く悪いわけでは無く、ご高齢の方でしたら単に現預金を取り崩して生活するよりは、資産の減りを遅らせることも期待できますので、その様な目的での運用ならそれはそれでよいのかなとも思います。

目的に応じてお選びになるとよいと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な部分だけ解約するのは楽天証券などでは簡単にできるのでしょうか?
配当金は資産成長のためにやはり少ないでしょうか。
よろしくお願いします。