アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高配当の投資信託って投資信託内で株から出た配当金に二割の税金って払ってるのでしょうか?ならばニーサで高配当株の投資信託を買っても非課税とはいえないんじゃないのかなと思いました。

A 回答 (5件)

ファンドが保有する株から得た配当金はファンドに組み入れますが、所得税法、法人税法ともに配当時点では課税しないこととされているため、分配時のみ課税されることになります。

NISAは分配時も非課税ですので、完全に非課税と言えます。

ただし、海外に投資した分についてはこの限りではないので、海外投資の場合はその分を調整する仕組みが課税口座にはありますが、NISAにはないので、海外課税分は結果的に課税されていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答さまのみ、私の疑問を的確にご理解いただき、私の疑問についての霧を晴らすが如くのご回答をいただけました。ファンド、投資信託はそれらの保有する株の配当金について課税がないのですね。自分で日本の高配当株を持ってて、ニーサ口座は非課税で一般口座は必ず約2割課税されるので、投資信託ファンドはどうなってるのだろう?とふと疑問に思いました。ファンド内の株から出た株の配当金が非課税ならば、高配当株ファンドなどを来年からの恒久ニーサで買う意味ありますね。信託報酬は取られますが。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/20 07:55

> 高配当の投資信託って投資信託内で株から出た配当金に二割の税金って払ってるのでしょうか?



いいえ。払っていません。
NISAの口座で運用している場合はその所得税が免税となるのです。
それだけのことです。


> ならばニーサで高配当株の投資信託を買っても非課税とはいえないんじゃないのかなと思いました。

NISAの説明をよく読まれていないのでしょう。。。(^^;

なお、特定口座を使っている場合は分離課税で所得税が源泉徴収され、残りが口座に入ります。
この口座での年間利益を含めたその人の総所得が総控除額の範囲内(=課税対処の所得金額が0円)であれば確定申告を行う事で源泉徴収されていた所得税が全額返ってきます。

参考まで。
    • good
    • 0

国内株でNISAなら配当金も非課税ですよ。


ただ、そもそも論ですが、高配当株というのは企業が利益として計上しますのでその時に税金がかかります。ですので、成長株よりも理論上の株の利回りは少なくなるのではないかと個人的には思っています。
    • good
    • 0

高とか低とかではなく、基本的には、


配当金には2割の源泉徴収税があります。
ニーサは、それを非課税とする税優遇になります。
    • good
    • 0

NISAで運用すれば、その二割が無税になるのです。


しっかり勉強してね。
二割の税金が引かれなくなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A