プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NISAの商品は廃棄になることもあるのでしょうか?
例えば日経平均の商品を選ぶ際いろいろなファンドがあるのですが人気のないファンドはいずれなくなるということもあるのでしょうか、もしあるとしたらそれまで積み立てていた額がマイナスの時はマイナスのまま解約ということになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

人気がない場合など、ファンドが解散となって


償還となる可能性もあります。

投資信託は償還日が設定されているものもあり、
償還日が来れば清算されます。
ただ償還日は延長されることも多い一方、
無期限であっても資産額が減ったなどの理由で
繰り上げて償還されることもあります。
これらを判断するのは運営会社ですが、
償還されるとその時点の損益で精算されます。

NISA対象となっている投資信託は無期限のものが多いですが、
特例などはなく同様の対応になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品選びに償還日のことは考えておりませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 14:30

NISAの商品に限らず、すべての投資信託商品は資金の流出が続けば商品自体がなくなってしまいます。


終了は運用会社の判断でできてしまいます。

終了したら基本はその時点で凍結です。
解約とは違いますね。

NISAは国の都合で決めた要件を満たした商品しか選べません。
はっきり言って本当にいい商品はNISAでは買えません。
少ない税メリットのためにNISA商品の中から選ぶより、
すべての投資信託の中から本当にいい商品を選んだほうがずっとリターンは大きいです。

NISAはインデックス商品が多いですが、
インデックスは資金の流出が続いています。
世間がアクティブのメリットにようやく気付いたという状況です。

なによりインデックスはライセンス料というコストが大きいです。

手数料の少ない直販アクティブのうち、
資金の流入が続いているグローバル型のファンド選ぶのがいちばんよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに勉強に励みます。

お礼日時:2023/07/20 15:03

NISAでも一般口座でも買った投資信託は、運用実績が悪くなって0円になれば解散(紙切れ)です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リスクが少ないといっても投資なのでこのようなこともあり得るということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 14:30

投資信託で人気がなくなり、つまり解約が多い時は早期償還と言ってファンドが解散される時はあります。

そのとおり、マイナスのまま解約になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういうことになるのですね。
疑問が解けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 14:30

「NISAの商品」というのは有りません。


株式投資や投資信託をNISAの枠で運用するか否かです。
貴方が選択します。

ご質問の理解が出来ないのですが、
「廃棄」って何ですか?
よくわからないですが、株も投信も元本保証は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を理解されていないにも関わらず、わざわざ回答していただきありがとうございます。
他の回答者様が私の質問をくみ取っていただけたようですのでひとまずそちらのほうで勉強させていただきます。

お礼日時:2023/07/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!