アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェミニストって俺は男だからかも知れないけど大嫌いな存在で、結局フェミニストって男女平等、対等社会と言うよりも女性優遇社会、女性だけが得をするような社会を求めているだけに思えるのですが皆さんはどう捉えていますか?

A 回答 (8件)

フェミニストは複数の派閥があって互いに対立などもしています。

そのためどの流派なのかを確認する事が大事であり、流派の思想として正しいか否かをコメントするというのが正しい対応の仕方です。その通りだと賛同する必要はありません。彼らも思想を磨いているだけであり、その良さを社会に活かして欲しいとしているだけのようです。

私もそうでしたが、多くの人の感覚が逆になっているようなので問題を感じます。女性を守らないのがフェミニストです。

以下は長いので興味があればお読みください。

多くの男性も女性も物珍しさだけを見てしまい、主張の趣旨を誤解していると思います。色んな流派がありますが一貫している部分は以下の通りです。

「男性は女性を守ってはいけない。男性に守られようと
 する女性はフェミニズムの敵である」

女性を優遇するというのではなく「男性を頼って生きようとする女性を軽蔑する」と言うのがフェミニズムです。「自分のことは自分でしなさい」と言う大人としての自立を促すのが趣旨です。「困ると男性を利用しようとする」という性質に対して「女が本質的にそういう甘えた生き物だから」と主張するのが男尊女卑。「社会の仕組み上、自立が難しいから」と主張するのがフェミニズムです。

「男尊女卑もフェミニズムも男性を頼ろうとする女性の
 性質に対して問題視している」

例えば女性に酷い言葉を発した男性は周囲から批判されますが、女性が男性にした場合は我慢する様な文化になっていませんか? これについて可笑しいと主張するのがフェミニズムです。

「女性もそういう周囲の対応をあてにしていて、弱い女
 性を演じて男性を困らせても良いと考えている」

普通に考えて同じ人間なんです。そんな卑怯な方法で他人を貶めて心が咎められるのが普通です。そうじゃないわけですから「人として極端に心が曲がっている」と思えますよね。これに対して女性の本質だから仕方ないと考える派閥と「社会の教育」であると主張する派閥があるというわけです。

「社会にある男女の不平等は女性の本質的な悪さをカバ
 ーするために正しい行いであり人間の為である。と
 するのが男尊女卑。女性の本質が悪いのではなく女性
 が自立できる環境が無いため生き抜くために身に付け
 た技術である。社会が男女の不平等を無くすことで、
 女性の悪さは無くなるはずである。とするのがフェミ
 ニズムです」

という思想なんです。

次に思想の悪用と言う話があります。例えば男尊女卑では物事を決めるにあたり「女性の意見は不要」と言う論法を使い、能力が不足している男性が間違いを誤魔化そうとします。また行き過ぎると(性犯罪や暴力など)犯罪行為を正当化しようとします。

また女性側も「女性の性的な部分ばかりを求める男性は酷い目にあっても良い」という(やはり)能力不足(遵法精神、公平性)にかける発想をする人がいます。これが行き過ぎると男性を騙してお金を得ようとする犯罪行為にまで発展します。

「どちらの思想も悪用されると遵法精神に反してしまう」

つまり、法による支配という大前提を脅かす「悪用」については、国家として見過ごせないという訳です。

「男性社会に蔓延る男女の悪用を防ぐためにも女性に自
 立を促す仕組みを作り、その上で公平に裁くしかない」

次にフェミニズムの悪用と言うのがフェミニストの中で問題に成っています。本来は「男性は女性を守るな」というのがフェミニストの思想なんですが、

「嫌いな男性の反論を封じ、好きな男性に対しては弱い
 女性を演じて甘えようとする」

これが昨今問題となっており「そういう女性が食べていけないようにする」ように男性(特に企業や事業主)に呼びかけているフェミニストもいます。

「性的魅力を商品化するような発想をすると、それを上
 手に活用して女性が能力以外の部分で優遇されてしま
 います。その上で自分の弱い部分では男女平等を訴え
 て相手をやり込めるという生き方が出来てしまいます。
 それは女性の狡さをより鮮鋭化させてみせるため男性
 の誤解を招きます。まずは企業側がそういう生き方が
 可能だと女性を誘惑しないでほしいです」

美しい女性に対して手加減するとか、美しい女性は手加減されるだろうという幻想を事業内容に加えてはいけないという話ですね。昨今、性被害を訴える外国人女性に対して賛否が別れましたが、フェミニズムの思想からすると「企業側の性搾取に対する感覚が鈍い」と言う話になります。

「性的な部分のアピールが強いと僕らのサービスが受け
 ているのか、実は性的な魅力で誤魔化しているのか?
 僕らが正しく判断できなくなります。
 今回に限りセクシャリティを感じさせないようにお願
 いします。これが仕事の条件です」

と言うのが企業が行うべき話だったと成ります。

また遵法と言いますが男性の場合は「それくらい我慢しろ、嫌なら拳で戦え」という発想が根付いています。そして「女性は他の男性に言いつけて嫌いな男性を懲らしめよう」とする発想が根付いています。これもフェミニズムでは可笑しいのです。そのためマッチョな女性や強い女性像をメディアも宣伝し「男性に言いつける文化」を女性から無くそうとしています。

痴漢の冤罪やつつもたせの様な悪用も問題視されているという事です。この様な悪用をされると女性の本質が悪であり「男女平等の主張は間違っていた」となります。

しかし、

「現実においては男女平等の社会を目指すことで豊かに
 なってきており、男性のストレスも抜けつつある。
 男性も女性も男尊女卑&フェミニズムの悪用をする男
 女を監視し、主義主張をコロコロと変える人達を見逃
 さないようにするのが大事である」

「悪用を試みている女性」に対しては「社会全体、特に女性全体に対する裏切り行為」として男尊女卑の人もフェミニストの人も厳しく糾弾すべきなのです。

思想を要約します。

「男性を頼りたい、甘えたいという女性は男性をたてて
 男性の尊厳を傷つけない事を第一に考えるべきである。
 男性は男性社会において他の男性から充分に強く高潔
 であると認められた男性のみが女性に接する事が許さ
 れる。そうでない男性は恋愛をしてはいけない」

これが男尊女卑。

「男性も女性も尊厳において同じであると考えて自己主
 張をしたい場合は、女性も男性と同じことが出来ない
 と行けない。能力で劣っている部分を受け入れて自己
 反省し、例え傷ついたとしても自分が弱いせいであり
 他人のせいにしてはいけない。ただし社会の制度とし
 て不平等があれば指摘して改善を求めないといけない」

これが(リベラル)フェミニズムです。

さて、ここまでは現在の男尊女卑やフェミニズムの解釈です。しかしフェミニズムの取り組みの歴史を見ると「女性を解放する」「男性の横暴を止める」と言う激しい主張があり「男性を憎む」という女性が推進してきたのは明白です。本来の男女平等とは社会にある「不均一な部分が損に結び付いている」という発想から出ていますので宜しくありません。しかし、改善のためには「男性へ大きな圧力をかけても致し方ない」という妥協もあり、いまも続いています。

「仕方なく過激になっているのであり、その思想を持つ
 人は特別なフェミニストだとしてフェミニストの中で
 も別枠扱いされている」

この強いインパクトを与えている派閥が「ラディカル・フェミニスト」です。過激すぎて他のフェミニストからも敬遠されています。社会から男性を追い出して女性だけの国を作るべき見たいな感覚です。そのため結婚制度を無くすべきと言っており周囲が引いているそうです。しかし、セカンド・レイプなど男性が結婚後に行なう密室での暴力を暴き続けて成果をあげています。過激ではあるけど「これまで気付かなかった男尊女卑の悪用」を見つける感覚は鋭く、社会の役に立っていると一定の評価を得ています。

では私たちはどの様なスタンスでいれば良いのか?

「思想として自由であると認めつつ、社会の中にある教
 育機会・就業機会やプレゼンス(影響力)などの不平
 等は全員一致で改善する(今の日本ではシングルマザ
 ーの貧困化を無くすことが第一と数値が出ている)」

男女の分断(互いに憎み合う)を無くすための心得は?

「相手が男尊女卑に在るのか、フェミニズムに在るのか
 はっきりさせ、都合に合わせて主義主張を変えようと
 する人を糾弾していく」

という事です。男尊女卑を主張する男性は「男社会で他の男に認められない限り恋愛を諦める」という強い覚悟が必要です。男女平等を主張する女性は性的な魅力ではなく「能力によって優秀な男性を上回れる」事を証明しなければ行けませんし「男性に甘えたいとか守られたいという発想を捨てる」覚悟が必要です。

「どちらも甘えた人間を糾弾する思想であり、どちらを
 主張しても自分にとって覚悟がいるのである」

となります。

自分に自信のない人はセクシュアリティやジェンダーの話を持ち出さない事だと思いますよ。持ち出して能力を評価されれば「悪用である」とされてしまう人が大半だと思います。なので私は日本の男女平等=シングルマザーの貧困化対策として(これを今の課題にフォーカスするという)他に適用しない事が肝要と結論付けています。

何方の思想を持っていても、結局はブーメランになる(能力を示せない)男女が沢山いるのであって、女性が優遇されているわけじゃないという事です。悪用はあるかもしれません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

いわゆる"普通の日本人"は人権を強く主張する人たちが大嫌いだね

    • good
    • 0

> 皆さんはどう捉えていますか?



結局、カネを使える「一部の男」が、モテてるだけでしょ?
また、その一部の男の「周囲にいる女性」が、優遇されてるだけです。
    • good
    • 0

あいつらは単に、【下剋上】を図りたいだけの下種分子でしかねえんだよ!


言うなれば、「秀吉かぶれ」「薩長かぶれ」の不埒勢力でしかない。
    • good
    • 0

フェミ運動は、1991年にソ連が


崩壊してから、盛んになりました。

社会主義の夢破れた左派の人々が
戦法を変えて
環境や、こうした問題にシフトして
来た、
という面があるのです。

だから、こうした運動の中心には
大概左翼がおります。

彼等は、人々を分断し、互いに争わせ
社会を混乱に陥れ、
そうやって、社会主義に導こうと
しているのです。




フェミニストって男女平等、対等社会と言うよりも
女性優遇社会、女性だけが得をするような
社会を求めているだけに思えるのですが
皆さんはどう捉えていますか?
 ↑
その通りです。
そうやって、男女の対立を煽っている
訳です。
知らないのは、最前戦で男女平等を
訴えている下っ端の運動員です。
    • good
    • 0

采配者じゃないからフェミニズム

    • good
    • 0

人生いろいろ、フェミニストもいろいろ。



確かに日本のフェミニズム界隈には、男女同権ではなく単なる気色悪い女性優遇主義者の声がやたら大きいようには思います。

本来なら「そのような物言いは男女同権をむしろ遠ざける」と、フェミニズムの中から批判が出てこないといけないのですが。

女性の権利とか活躍とか言いながら、寄って立つところが「男に甘える女」から一歩も出ていないのが気色悪さの根源です。
    • good
    • 1

なんか前にも似たような質問見たけど。


>男だからかも知れないけど
そもそもフェミニストって男ですよ。
あなたとは考え方が違うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前にも質問したすかね?忘れてます。

男のフェミニストもいますね。
俺には全く理解出来ません。
女性の男尊女卑思考と同じです笑

お礼日時:2023/09/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A