dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして日本人は歳を気にするんですか?

A 回答 (7件)

日本人が年齢を気にする理由はいくつかあります¹²³⁴:



1. **円滑な人間関係のための敬語**: 日本語には、相手の年齢によって使い分ける敬語が存在します。相手の年齢を知ることで、適切な話し方や敬意を示すことができます¹.
2. **年相応を求められる同調圧力**: 日本社会では、年齢によってある程度の行動や役割が期待されることがあります。例えば、就職活動や結婚、出産など、特定の年齢であることが求められる場面があります¹.

これらの要素から、日本人は年齢を気にする傾向があると言われています¹. ただし、近年では若者を中心に、年齢に関係なく自由なライフスタイルを選ぶ人も増えてきています⁴.

詳細な情報は[こちら]¹ で確認できます¹.

ソース: Bing との会話 2023/9/25
(1) 日本人の年齢気にしすぎ問題について語ってみる - ボクらは .... https://www.goabroadfromjapan.com/about-japan/ca …
(2) 日本人はなぜ「年齢」を気にするのか、「日本は年齢を意識し .... https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …
(3) 海外では「年齢を尋ねるのは失礼」なのではなく「年齢を .... https://mori17.hatenablog.com/entry/2013/06/29/2 …
(4) 日本人はなぜ年齢を気にするのか? | 桜井香オフィシャルサイト. https://sakuraikaori.com/japanese-care-about-age/
(5) 海外では「年齢を尋ねるのは失礼」なのではなく「年齢を .... https://bing.com/search?q=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4% …
    • good
    • 1

歳上なら、敬語を使わないと


常識を疑われるから。
    • good
    • 1

ん?そんなもの気にしませんけど

    • good
    • 2

聴かれたこと在るんです


孫産まれたら急激に老化するって
かくせいだから
それは嫌です
60過ぎの婆さんにはなりたくない
連れて来た野郎の責任だろ?
戻せよと答えましたよ
忖度在りました ご免なさい

壊されちゃった
忖度でさえ余計ごとだったよ

Time Machine

気にするのは
歳の問題じゃなくて人生の問題です
    • good
    • 1

年功序列が染み着いてるから

    • good
    • 1

年金もらえるから

    • good
    • 1

年相応のすべきこと、人生には旬ってもんがあるからです。

晩婚化と言ってるアホは、卵子精子の老化でのDNAコピー異常によるダウン症や自閉症の発生率高騰の事実を見ようとしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!