電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精子って生きた病原菌ですか?

A 回答 (5件)

ふーん


おまえは病原菌から生まれたのか
    • good
    • 1

おはようございます。



病原菌って病気の原因となる細菌のことですが、じゃあ病気っ
て何か、という話になりそうですが。

wikiより
>病気(びょうき)、病(やまい)は、人間や動物の心や体に
>不調または不都合が生じた状態のこと

ということから考えれば、望まないセックス(強姦等)による
妊娠は病気と言えるかもしれませんね。病気といえるなら、精
子も病原菌と言えるかもしれません。

避妊失敗したセックスは病気とは言わないんじゃないですかね?
予想出来ますし、冬に川の中に飛び込んだ時にひいた風邪のよう
なもので、病気というより、自業自得(悪い意味の方の)と言い
そうな気がします。
    • good
    • 0

精液に限らず唾、汗、尿などは体液と称され、今回のコロナウィルスに限らず、保菌者は自分の体液が第三者の粘膜などに付着すると感染させる恐れがあります。


そういう意味では精液も含めたすべての体液は病原菌ですね。
    • good
    • 1

違いますけど,でも女性の体内に入ると特殊な効果をもたらすこともあるので,似たようなものと言えなくもないかもしれないですね。



そもそも有性生殖のはじまりって,他の異なる生命体を自分の体内に取り込んでその遺伝子を獲得し,それによっていろいろな可能性のある子をなす(多様性ってやつですね)ことで種の存続を図ろうといったものだったように思います。それに対してウィルスは,ウィルス自体に自己を複製・増殖する機能がないので,他の生命体の細胞に入り込んで,その細胞内にある……忘れちゃったけど「何か」を使って自分を複製して複製・増殖してウィルス自体を生き残らせようとするものらしいですが,有性生殖というのは逆にそれを生命体側が行っているようなイメージとも言えるように思います。
自ら入り込むのか取り込まれるのかの違いがあったはずですが,精子の動きを見ると卵子に積極的に入り込みに行くようになっているので,考えようによってはもうウィルスみたいなものかと。まあ,実は卵子側に何かがあって,精子はそれに誘われてそうさせられているだけの可能性もあるのかもしれませんけど。男はしょせん女性に掌の上で踊らされているだけということでw
    • good
    • 1

違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/24 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!