アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週あたりから、世界同時株安になる予感がするのですが、
気のせいだと思いますか?

A 回答 (2件)

世界同時株安は世界全体の需要が一気に下がることにて起こります。

過去を見返すと世界恐慌やニクソンショック、ブラックマンデー、同時多発テロ、リーマンショック、SVBショックなどが代表的でまた、エンロンやクライスラー、GMなどアメリカの大企業破綻もきっかけとなり、主にニューヨーク市場の大幅下落がファクターとなることが多いです。
インフレ抑制のために金利を引き上げる欧米ですが、ドル高円安となり、日本市場に資金が入り、輸出企業は追い風になっていますが、アメリカを中心とした先進国株が下落基調の中日本株だけが底堅く推移しています。
円安によって海外投資から国内投資に資金が向き、また、インバウンド需要が高まると考えられます。
また、円安で生じた貿易収支の赤字が反転すると黒字幅が高まりJカーブ効果を高めるとも考えられ、世界同時株安の懸念はあるも日本の安定感が示唆されています。
懸念としてはYCC撤廃となると株式市場に大きな影響を与え、世界的な金融危機となるとも言われています。
相場は市場で投資家同士の取引により上げ下げを繰り返しており、今後のポートフォリオの構成が吉となるか凶となるかを決め、下落局面を想定してキャッシュポジションを高めておく必要もあり、冷静な判断が必要になると思います。
まあ、株安懸念は常に持っておいたほうが良いですね。
気のせいであって欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

今は調整でしょうかね。

ご回答ありがとうございました!

ちっち様 us$高で 世間様が NY株が少し下落{10年債より 2年債が金利高い 等} 不安を煽る煽るutube動画 等

長期目線の方は どんな時も 買うのみ継続します^^
確かに BLK652.97us$ は 上がってませんが 笑
    • 0