アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日経平均株価は暴落ですね。
こうなってくると、世界同時株安となり
日経平均株価は大暴落するのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

今日は524.5円の下落を伴う相場でしたが、日本株は比較的底堅く、ただ、アメリカの段階的利上げと世界景気後退懸念が株価に影響はしていますが、日経平均の場合、きりょどの高い銘柄が価格を大きく左右しており、一方で割り安や出遅れ、ディフェンシブに関しては価格下落の影響が軽微な点が目立ち、さらに配当り回りの高い銘柄が目立ちます。


アメリカは相場の大きな下げを節目に上げを続けていますが、構成銘柄の入れ替わりが相場の上昇の原因で、ダウ30種工業株の構成は今やマクド、アメックス、Wディズニー、コーラ、ナイキ、ウオルマート、P&Gなどで、工業セクターが除外されていることも影響しています。
日経平均やダウはあくまでもベンチマークで、個別相場で見れば上昇している銘柄も多いので、世界同時株安とまではすぐにはいかなように思います。
年初来安値が24,681.74 円ですので、再び年初来安値を割り込むと下押ししてくる可能性もあると思いますが、日本株は機関投資家により強く支えられているので、押したタイミングで高配当銘柄の買いが入ってくる傾向が見られ、意外と底堅いのではないかと思います。
専門家の予想もバラバラで24000円~31000円程度までの開きがあり、どの予想も根拠の乏しいもので相場の行方は神のみぞ知ることです。
いま日本の株式市場は2%以上下げると日銀の介入があり、日銀以外にGPIFやゆうちょ銀などの機関投資家が高いウエイトで買い支えており、日本株の大きな下落を防いでいる側面を考えて、27000円~28000円付近を中央にスイングするように思います。
今の大きな下げは外国人投資家やファンドのポジション調整などが大きくかかわっているように思います。
年末ですから個人投資家の節税対策の調整売りも今後出てきますが、調整後の買い戻しも入るので底堅いかと思います。
根拠はありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 16:29

500円を暴落とは言わないと思います。

やや大きく値を下げた と言う程度でしょう。
    • good
    • 0

しばらく株はダメでしょう。

株はカラ売りできますから。株は上がっても下がっても儲かります。
    • good
    • 1

-500円でドタバタはないですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!