アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の玄関の引き戸タイプの鍵ですが、
鍵屋さんなら、外から開けれると思いますが、

一般的にこの引き戸タイプの鍵を外から開けるのは難しいですか?

漫画とかでハリガネ使って鍵穴に差し込みチョコチョコやって簡単に開くシーンを見ますが、

全くの知識なしの状態で鍵を開けれるようになるにはどれくらいの期間が必要ですか?

それか、鍵屋さんに教えてもらえばすぐ開けれるようになります?

更に、この質問が重要なんですが、
外から開けたあと、外から鍵を締めるのはより難しいと思うんですが、

外から鍵を開けるのと、外から鍵を締めるのはどちらが難しいですか?

もしかしてどろぼうが入ってる感じがあるんです、鍵へしまったままなんですが、物がなくなってるんです。

A 回答 (5件)

ディンプルキーと言って鍵にポツポツとくぼみがあるキーはキーがないと誰にも開け閉めは不可能ですが、キーに山谷がある、よくあるキーは開け閉めは容易に出来るみたいですよ。

稀にそういう小細工ができる道具売ってたみたいです。今はわかりませんが
    • good
    • 0

昔の鍵は熟練した人なら開けることができます。


泥棒が入ってるように感じるのなら、すぐに鍵を換えましょう。

でも、泥棒は猫と一緒で開けることはしますが閉めません。
開けっぱなしで逃げていきます。

それでも安心のために鍵を換えた方がいいです。
    • good
    • 0

ディンプルキーでないなら開けるのは難しくありません。

泥棒は一刻も早く逃げたいのでわざわざ閉めません。

>もしかしてどろぼうが入ってる感じがあるんです、鍵へしまったままなんですが、物がなくなってるんです。

物が無いというのは勘違いかもしれません。別なところに置いて忘れたということは良くあります。
    • good
    • 0

> 全くの知識なしの状態で鍵を開けれるようになるには


カギの構造を覚えてからでなければ無理。
 
> 鍵屋さんに教えてもらえばすぐ開けれるようになります?
間違っても教えない。
 
外から鍵を掛ける方が難しいと思います。
    • good
    • 0

そんな心配より、鍵屋さんに事情を話して、


鍵なしでは開かないカギに変えましょう。

ディンプルキーなら、鍵屋でも開きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A