アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本では宗教やスピリチュアルなどをバカにするのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は信じてますよ。

人それぞれの意見があるかもしれないですが、私は全て信じてます!
    • good
    • 0

オウム真理教の地下鉄サリン事件がトラウマになっているからかもしれません。

    • good
    • 1

キリスト教は、侵略宗教だったし、


イスラムはテロ宗教。

仏教は葬式産業。

だから、バカにされるのです。
    • good
    • 0

え、なぜもなにも、信じてない以外ある?

    • good
    • 0

宗教⇒無知だからです。



スピリチュアル⇒イカサマだからです。
    • good
    • 0

まず、↓の人も書いてるけど、宗教とスピリチュアルは別物。

それにバカにしてないし。もっと言えばものすごく大切にしている。例えば大嘗祭!これは神道の祭り。国家をあげてやってるのは分かるやろ?そして、式年遷宮や、新嘗祭。これらも国家ぐるみ。スピリチュアル系では、新嘗祭用にお供えする米の、地域を決めるのは、占いで決めるし、今年の農作物のでき不出来も占いをする。我が国、他国より宗教やスピリチュアルに頼る国。バカにしてるとか、勉強不足としか言え無い。それに天下の大英帝国は、お抱え占星術師が今も居ることお忘れ無く。
    • good
    • 1

IQが高いと宗教やスピリチュアルは無価値、むしろ有害(詐欺師の道具)と考える。

    • good
    • 1

宗教はともかくとして


スピリチュアルは最初に持ち込んだ連中が詐欺まがいだったから
そういった刷り込みがされてしまった。

最初の頃の女性議員たちが政治をヒステリーのはけ口にしたから
未だに優れた女性議員が育たないのと同じ。
    • good
    • 0

宗教とスピリチュアルは違うものです。



日本人は、特に現代の日本人は宗教的ではありません。
宗教心は希薄です。
バカにしてるのではなく、もともと関心がなくよく分かっていません。
正月や初詣、七五三、お盆、法事などは宗教心というより民俗的習慣です。

スピリチュアルは宗教ではなく、いわば迷信です。
おみくじや霊感スポットや占いなどは遊びです。
遊びとして楽しみ面白がるのはいいけど、マジで受け取るものじゃないです。
    • good
    • 2

バカにすることはありません。


日本人は基本的に農耕民族ですから地に足の着いたリアリストですが、一方で天災を恐れる所から神や仏には敬虔です。宮本武蔵の五輪書を読むとよく分かります。
宗教とスピリチュアルには別の態度で臨みます。前者には敬虔に、後者にはリアリストとして冷淡に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A