プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にもうすぐ定年になるお局さんがいます。
定年後は再雇用で働くみたいですが、
お局さんが65になって辞めてもよいように引き継いぎを受けていますが、65では辞めず70近くまでやるような事を本人は言っていますが…

お局さんが夏休みを取り1週間ほと私は一人で業務をしておりました。
お局さんが会社にきた時に私が一人で業務をこなした事が気に食わないです。
自分が居なくても出来てしまうと、お局さんの居場所がなくてしまうから嫌なのか、ぶつぶつ独り言を言っていました。

いなければいないで何とでもなるんですよ。と心の中で思っていましたが、お局さんは後輩が独り立ちをしたり自分がいなくても仕事ができてしまうのは嫌なものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

放置です

    • good
    • 0

それは貴女がお局さんになったら分かりますよ。

    • good
    • 0

そりゃ 自分の存在価値がなくなってしまって ショックでしょう。



お局から 降下して 皆さんに 媚びへつらうやさしい面倒見のいい
お菓子の差し入れやお茶もいれてくれる職員に変化していくのでは?

本人は 退職金も貰い 年金も入り いつ辞めてもいいと思っているだろうけど きっと周りより浮いて 周りから言われなくても、健康を害してそのうち自然に退職にいたるのではないですか?

今まで世話になった分 ぶつぶつは聞き逃してあげましょう。
    • good
    • 0

居場所がなくなる 存在意義がなくなる。


年を取ると 育てた家族は巣立って行くし 自分も昔のように 友達と遊んだりもしなくなる。
「誰も自分を認めてくれない これだけやってきたのに」
そういったところだろう。

なに 貴女もいずれはわかる。
いつまでも変わらぬものはなく いつか全ては離れていく。
それでもなお 今このひと時を 良しと思えるかどうかが重要だ。
    • good
    • 0

自分の仕事をとられたくない。


自分のやり方を変えたくないだけです。

また、そういう人を残しておく会社にも問題があります。
別に解雇しろと言ってるわけじゃありません。
活性化できないのです。
その為新しい人がこない、入っても辞めてしまうのです。

あなたもそういう会社にいないほうがいいですよ。
私の経験上、そういう会社は儲かりません。
経営悪化すると、年寄りが逃げ切ります。
昔のやり方のままでやり続けると、時代遅れになり、転職も出来なくなります。
    • good
    • 1

自分が休んだ間の事なんて正直どうだっていいとは思いますよ。


仕事完璧にできていれば猶更ありがたいだけなんですけどね。
でもさ。。。
主様がその年代にならなきゃ絶対にわからない複雑な思いって
あるんですよ。
自分がバシバシできていた事実だけが記憶として残ってゆく中で
出来なくなってきている現実とのギャップが
他人には理解できない残酷な日常に転嫁してゆく。
今の主様にはわからなくていい事です。
その年代になったら 今のお局様の良いところだけ
思い出してみてくださいね。
実際にはないのかもしれないけど。。。
嫌じゃないと思いますよ。そういう感情ではなく
自分自身との戦いでしかないのが事実。
早く言えば八つ当たりか
自分自身に対しての言い訳や慰めを言っていると思ってあげてください。
あまりひどければ上司に相談するべきですけどね。
すべての記憶がなくなってしまえばいいのにと
思うこともあるくらいですから。
主様は気にせず自分が遣るべきことを
淡々と遣りこなしていればいいのだもの。
いったん身を引いて別の会社でと考えるだろうけど
その年齢で働く場所ってないに等しいですからね。
お金欲しいんですよ。働かなきゃ食っていけない現実があるんじゃない?
一枚上手になって上手に使って上げられたらいいですよね。
    • good
    • 0

自分とは違うやり方だったり気に食わないところがあるのかとは思いますが、その年代だと陰口という話のネタがないと他人と会話できないという一面があります。


本当に対象の相手が気に食わないとか妬ましいとか、そんなのではなく、本人にとっては「話のネタ」に過ぎないとおもいますので、そのまま受け止める必要はないと思います。本人もそこまで考えていないと思いますので。本当に何かあれば直接言ってくると思います。
    • good
    • 0

そういうのってやり方の手順が間違っていたり、細部が雑で手直しが必要な時ですね。

完璧にやっていたなら誰も文句は言わないですよ。まだまだお局様の眼鏡にかなうクオリティではないということです。

やってる若い子はやれていると思いがちなんですがね、ベテランの域から見たらまだまだ‥なレベルです。
    • good
    • 0

うわぁー。

。。嫌なお局ですね。
会社が自分の城ですから他の人が出来ると嫌でしょうね。人に仕事が着く状態は組織にとって良くないので早く勇退してもらいたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A