プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。

今1年ほど付き合った彼氏と別れたいと考えています。
ただ自分も相手も試験がかかってくるので、試験が終わったら話をしようと考えています。

そこで、友達に いきなり別れるのはよくないから、一緒に帰った時に相手から話すまで絶対話さないとかそういうことして別れることを匂わせてみれば?と言われました。
これってどうなんでしょう?
私的にはいきなり別れるよりも失礼だと感じたのですが、世間の意見も聞いて参考にしたいと思い、ここを使わせていただきました。

⬇️読んでも読まなくても大丈夫です

別れる理由は一年経って自分が素を出すことができない相手だったという私の身勝手な理由です。彼はとても優しいし私に尽くしてくれて、誕生日も豪華なものをもらいっぱです。
でも一緒に出かけたり帰ったりする時にあまり会話がはずまなくて、正直結構話すのに気を使います。会う前には何を話そうとかいつも考えちゃってて、疲れてしまいます。無言でも気まずく無い関係になればいいんだよ!とよくいわれますが、そういうことではなくて、、話したいことを気軽に話せる関係になりたかったです。今は正直ラインの方が話しやすいし、彼氏もらいんだと饒舌です。
他の異性と話した時に(すきとかじゃないです)本当に話しやすくて会話してて楽しい人もいて、やっぱり彼氏とは合わなかったのかなと強く感じてしまいました。

最後まとまらないですが、
中盤の質問に回答してくださるとうれしいです。

A 回答 (4件)

>一緒に帰った時に相手から話すまで絶対話さないとかそういうことして


>別れることを匂わせてみれば?と言われました。
>これってどうなんでしょう?
正解は一つではありませんから、方法の一つかとはおもいますが、この方法は結局彼への配慮ができていないと思います。

何故なら、理由を告げずに突然態度が変わる訳ですから、そういう事をされると理不尽ですし誰でも嫌ですよね?
あなたの言う通り失礼にも値すると思います。
これは付き合っていない男性からしつこく好意を寄せられて困る場合は、この様な対応でも良いと思いますが、彼氏にする事では無いと思います。

それで、いつまでそういう態度を続けるのか分かりませんが、悪い方に転んだ場合は険悪なムードであったり、憎しみが湧いてきたりする恐れもありますし、例えそれで別れられたとしても絶対遺恨が残り、円満な別れ方にはならないと思います。
別れたとしても学校で顔を合わせるでしょうし、普通の友達関係に戻るべきですから自分はお勧めできません。

まだそれなら一旦距離を置くとかの方が良いと思いますが、それにしても理由を告げる必要はあると思います。

あなたが一刻も早く別れたいという事ではなく、あと少しぐらいは彼に合わせても良いという事なら、自分は正直に話をするのが一番誠意があると思いますがいかがでしょうか?

今回の場合は、彼に著しい欠点があるという訳でもありませんので、自分は大事な話があるなどと言って彼と会って正直に話をして、まずは彼の見解を聞く姿勢が必要かと思いました。

話の要点としてはまず
>彼はとても優しいし私に尽くしてくれて、誕生日も豪華なものをもらいっぱです。
この様な良いところを先にきちんと伝えてください。

次に本題の
>でも一緒に出かけたり帰ったりする時にあまり会話がはずまなくて
>正直結構話すのに気を使います。
>会う前には何を話そうとかいつも考えちゃってて、疲れてしまいます。
>話したいことを気軽に話せる関係になりたかったです。
これらを確実に伝え、あなたの
>一年経って自分が素を出すことができない相手だったという私の身勝手な理由です。
こういう気持ちも絶対伝えてください。

それで彼がどういう見解や対策を示すか一旦あなたが受け止めてあげてください。
会話は相性の可能性もありますが、ちょっとした事で噛み合う様になる可能性もありますから、あと少しだけ彼に付き合ってあげて、それでも全く改善しないなら、距離を置くなり別れを告げるなりすれば良いと思います。

ちなみに彼が最初からお手上げで別れに同意するのなら、早々に別れて良いと思います。

何も解決しないけど絶対別れたくないと彼が単なるゴリ押しをしてくるだけならば、友達が言った様な方法でも良いと思います。
(まあ、そういう状態ならあなたも全く会いたいとは思わないでしょうから、完全に距離を置いてしまう事にはなると思いますが、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は私に尽くしてくれてるからこそ本当に悩んでました。。
初めてで、別れるとか何言ったらいいのか分からなくて、本当に参考になりました。
やっぱり話さないことには何も変わらないと気付かされたので話すことにします。

お礼日時:2023/09/26 22:12

彼も緊張してるんですね。



きっと…

なんか、別れるのはまだ早いようなぁ…気もするけど…

LINEでは話せるなら…

わたしも面と向かって言いにくいことLINEで文面によくしてます。
でも、ニュアンスとか伝わりにくい時は電話して確認してます。

少しずつ話せるようになりそうな気はするけど…

余談ですが…

別れるならはっきりきっぱりが良いです。どっちにしたって傷つくんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も付き合った当時は1年経てばもう気を使わない関係になるかなと思っていましたが、自然にと思えば思うほど気を使ってしまって、、、
お互い好きだからこそ気を使ってしまう部分もあると思います。
もう少しかんがえてみます。

お礼日時:2023/09/26 22:09

好きな女性と別れるのは、どんな手順を踏んでもつらいものです。



いきなり別れを告げても、匂わせてから別れても、彼の悲しみの総量としては変わりません。

一気に悲しませるか、悲しみを小出しにして悲しみに慣れさせるか、の違いでしかなく、どちらがより楽に受け入れられるというものでもないです。

どちらも総量としては変わらないのであれば、あなたのおっしゃる通り、変に策を弄(ろう)さない方がまだマシなのかもしれません。

回答としては以上となりますが、余計なお世話と思いつつ、後半の別れる理由について感じたことを書かせてもらいます。

単にお二人の相性の問題かなとも思いますが、違う理由があるとしたら、彼が自己開示できなかったのかな、とも思いました。

自己開示というのはオープンマインドですね。自分のいいところも悪いところも、すべてオープンにできることです。

これは好きな女性にはなかなかできないことなのです。やっぱり好きな女性に対してはカッコつけたいですからね。

他の異性も、あなたのことを好きじゃないので、自己開示が容易で、その結果、あなたも話しやすくなっている可能性もあります。

だからどうしたという話ですが、今後似たようなシチュエーションが起こった際は、自己開示というワードを思い出してもらえると、変化のきっかけになるかもしれない、と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにお互いが自己開示できてない気がしますね、、
私の周りの友達は話好きが多くて、何でも話してくれるからこそ自分もその友達には何でも話せてる気がします。
そう考えると彼氏と私は結構似た者同士だったのかもしれませんね、、

お礼日時:2023/09/26 22:08

相手から話すまでってどういうことですか。

あなたが別れたいことを察知した彼氏が『別れ』を切り出した時でしょうか。それは待つ必要ないですよ。別れたいから別れる。それをいう言わない、言える言えないは、友人がどうこういうことではありません。本質は別れる理由だと思います。タイミング逃すとわかれにくくなることもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも帰る時私からしか話題を出さないので、次帰る時に私から話題を出さずに彼氏からの話題を待ってみたら?ということだとおもいます汗分かりにくい文章で申し訳ございません。
別れは試験後に自分から切り出すつもりです。

お礼日時:2023/09/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A