プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は窓を開けて換気をすると、すぐに温度が下がります。
換気が行われたことがすぐわかります。

夏は窓を開けて換気をしても、温度はすぐには下がりません。
換気が行われたことがわかり難いです。
夏は換気されているのでしょうか。
されてないのでしょうか。

A 回答 (2件)

冬、室内と室外で気温差があれば、それほどの風や空気の流れが無くとも、温かい空気が上に上がり外に流れて出て、逆に外の冷えた空気が、室内に入り込み喚気も行われます。

もちろん2か所(空気の入る側と出る側)が外に繋がって開いていれば、さらに容易に換気は行われます。
夏の場合も室内と室外の気温差が少ない場合でも、2か所、窓などが開いていれば、容易に換気ができます。夏は室内と室外では、気温差が少ないので、気温の変化では、換気されたという実感は、冬季より、少ないかと思います、
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

そもそも、温度を判断基準にしているのが間違いです。

それと、温度で判断するなら、夏は温度が上がらないかどうかで考えるべきでは?
エアコンを一切使ってないなら下がるかどうかで判断するのかもしれませんが。

空気の流れがないと換気はされませんので、温度ではなく風があるかどうかと、無風の場合は扇風機などで室内から窓に向けて使い、空気の流れを作って換気をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。