プロが教えるわが家の防犯対策術!

NIKON D40x のレンズ D40xを縁あって入手しました。こちらのカメラはレンズを選ぶそうですが、オススメのレンズはありますか?詳しい方アドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>D40xを縁あって入手しました。

また、エラい骨董品を・・・

>こちらのカメラはレンズを選ぶそうですが、
はい。キヤノンのEF、ペンタックスのKなど他社マウントはもちろん、同じNikonでもNikon 1マウントやフィルムAPS1眼レフ専用のIXニッコールは使えません・・・って、そんなコト聞いてないか(^-^;

Nikon D40以前のNikon(というか、Canon以外の)オートフォーカス(AF)1眼レフは、ボディ内にAF駆動用モーター内蔵して、ピントを合わせるものが主流だった。
Nikon D40xは、ベストセラーモデルのD40のマイナーチェンジ版なんだけど、D40は軽量化やコストダウンのため、AFモーターのボディ内蔵を止め、レンズ内モーター専用機になったもので、マイチェン版のD40xもボディにAF駆動用モーターを登載していなかった。
そのため、D40、D40xが現役だったころ
  サードパーティー製レンズだけでなく、普及品を中心にNikon純正
  でも多くの製品がレンズ内にモーターを内蔵していない
ことから
  D40をAFで撮影したいのなら、モーター内蔵の純正レンズを選び
  なさい
と言われていたもの。

あと、MF時代の古いニッコールだと、自動絞りが効かない(絞り込み測光)になるレンズやカプラーなどが障害になって物理的に装着できないレンズもあったような記憶もある。

なお、NikonもD40xが出たあたりから、それまでの「AFニッコール」からモーター内蔵の「AF-Sニッコール」「AF-Iニッコール」に順次、切り替えているし、サードパーティー製もモデルチェンジを機にレンズ内モーターを採用するレンズが増えている。

Nikonがレンズ内モーターを採用してから15年以上が経過していることから、中古市場にあるレンズも大半がAF-S、AF-I(相当)と思われる。

>オススメのレンズはありますか?
レンズは被写体や撮影スタイルによって選択するもの。
丸投げされたら「適当な高倍率ズームでも買っておけ」となってしまう。

Nikon純正のAF-Sニッコールだったら、問題は出ないハズなんだけど・・・
>こちらのカメラはレンズを選ぶそうですが、
見方によっては
  ユーザーの無駄な知識量を問うカメラ
かもしれない(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。奥が深いですね。骨董品なんですね。見た目はそんなに古くないですが、、。ありがとうございます♪

>骨董品なんですね。

見た目はそんなに古くないですが、、。
Nikon D40xに相当するCanonのエントリーモデルは、EOS Kiss Digital NかKiss Digital X。新しい方のXでも3世代目のKissデジで、今の1願レフのKissはDigital 10で、Kissデジとしては12世代目に当たる。

D40xしか知らないと、それなりに快適に撮影できるかもしれないけど、1020万画素、連写速度秒3コマ、ISO感度100~1600などなど、デジタルの世界で12世代も違えば、骨董品扱いでも”結構な褒め言葉”なんだな と。

手持ちのレンズが無いのなら、最初のレンズとして、D40xダブルズームキットの付属レンズだった
  AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G
の中古だったら2本で3万円も出せば良品レベルのレンズが買えるハズ。

その他のレンズが欲しいのなら、No.3さんの回答にある
 AF-SとG
のほか、ニコンの1願レフボディには手ぶれ補正機能を持ったカメラがないので
 VR(Vibration Reduction:手ぶれ補正)
が付いているレンズを選ぶことをオススメしたいな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。お勧めのレンズ探してみようと思います。

純正のレンズだと、型番の前の方にAF-S、末尾にGがついているものを買いましょう。

それ以外だと対応しません。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmou …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど よくわかりました ありがとうございます

ボディだけ貰ったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうです。ボディだけです。