アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでずっと調べているのですが、Schneider-KreuznachSuper-Angulon90mm/F5.6のフランジバックがわからなくて困っております。
御存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

MCタイプだと102.7mmです。

(写真工業 大判写真入門 玉田勇著より)
もっと古いタイプでは、100.6mmとなっていました。(玄光社 ビューカメラテクニックより)

一般に、大判レンズの場合(テレタイプをのぞく)フランジバックは、焦点距離よりも少し長めになるようです。

しかし、私は65mmなどではFBを調べないと自分のカメラで使えるかどうか心配になりますが、90mmクラスを使えないカメラってありましたっけ?(広角専用タイプでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
MCとの記載がありませんので古いタイプのものになるか、もう1人の回答者の103.5mmか、私の所有しておりますものとどちらが合致するのかが理解出来ておりません。
このお2人の数字を元に一度マスターテヒニカにつけて測ってみたいと考えております。
本当に有り難うございました。

またおっしゃる通りこのレンズのみの広角専用のカメラを自作しようと考えておりますので、mm単位まで正確な数字がわかりたかったという経緯でございました。
今回は大変お世話になりました。

お礼日時:2008/09/03 00:52

 #1です。

ご質問の意図、理解いたしました。

そこで、改めて。
シュナイダー社のカタログによればスーパーアンギュロン90ミリの
Flange Focal Distanceは103.5ミリとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heishiroさんありがとうございました。
もう一人の回答者の方のご回答も気になっております。
レンズにMCとの記載がないので、
>もっと古いタイプでは、100.6mmとなっていました。(玄光社 ビューカメラテクニックより)
とのご指摘とheishiroさんのご指摘どちらが私の所有しているものが
合致しているのかが理解出来ておりません。
なのでこの2つの数字を元に、所持しておりますマスターテヒニカにて測ってみたいと考えております。
最初からそうしておけば良かったのでしょうが、数字がはっきりとわかっている方が良いと思いましたので、今回は大変お世話になり有り難うございました。

お礼日時:2008/09/03 00:43

 ごく大雑把に言えば、フランジバックとは


一眼レフカメラなどレンズ交換式カメラの、レンズマウント面から
フィルム面までの距離を言います。

 ご質問のスーパーアンギュロン90ミリは
リンホフなどの蛇腹式大判カメラに用いるレンズですよね。
そうなると、そこにはフランジバックという概念はないはずです。

 たぶんご質問者様は、アンギュロンを取り付けるレンズボードから
後ろに突き出す後玉部の長さについて知りたいのではと
理解いたしました。
そうすると、スーパーアンギュロン90ミリの場合は
43.6ミリとなります。

 この回答でご質問の意図を満足していますでしょうか?

この回答への補足

こちらの質問に少々説明が足らなかったようです。申し訳ございません。
レンズは購入しておりますので、後玉の長さ把握しております。

確かにビューカメラの場合はフレーミングとピントの確認はフィルム面に磨りガラス(ピントグラス)などを使用し直接あわせますのでにもフランジバックという概念は必要ない事と思います。

しかし新品で購入したレンズには、取扱説明書においてイメージサークルやフランジバック等の記載がなされてあるものがございます。
例えば、Schneider super-angulon 72mm XLの場合だと82.2mmと記載されております。
という事はフランジバックという概念がないとも言い切れないのではと考えております。
私は中古をyahooオークションで購入した為に出品者にお尋ねしてもご存知ないようでした。その後、先にも記しました通りに調べましたがわかりませんでした。
あとフランジバックが知りたい理由と致しましては、このレンズ専用の無限遠の風景撮影専用の為のカメラを自作する際にレンズマウント面からフィルム面までの距離を知る必要があるからでございます。
わかって頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/02 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!