プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年過ぎてからお金は充分あったとしても、シニア社員として働いていたいと思いますか?
また制限がないとするなら何歳まで働いていたいですか?

もしそうであれば、何か働く目的のようなものがありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら僕も、将来定年後にはシニア社員として仕事に没頭していたいと思うのかもしれないです。
    今やっている仕事は面白く、家に帰っても没頭していることがあります。続けるかどうかは仕事の内容によるかもしれないです。

    趣味は趣味で他にもやりたいことがいろいろあるのですが、一度ハマってしまうとそればかりやってしまうタイプなので、時間がいくらあっても足りないと思います。

    でもやっぱり休んでゆっくりする時には休むべきなのかもと思ったりと…人生、けじめやバランスが大切なのかもしれないと思ったりします。

      補足日時:2023/09/27 14:00

A 回答 (8件)

私は働いていません。


カミさんとともに、もっぱら生活のための家事をしながら趣味と娯楽で過ごしています。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
隠居して3年を過ぎました。
借金はなく、生活するには困らないだけの資産や収入はあります。

『 趣味ばかりやってもお金がかかるから・・・』とおっしゃる方がいますが、お金をかけなくても十分楽しめる趣味や趣味の進め方はいくらでもあります。
カミさんも私も多趣味で、あっちをやりかけてはこっちをやってと気ままにやりたいことをやってますが、それで十分楽しんでいます。

我々が暮らす町は長年をかけて探し出した気に入った町です。

北米大陸の東海岸地域の真ん中あたり、東京とほぼ同じ緯度で、大西洋からは 300キロほど内陸に入ったところにある、森に覆われた低くなだらかな丘がちの2~300キロ四方の平野の中にあります

半径数キロのところに約6万の人が暮らすコンパクトなこの町は、大都会からは遥かに離れており、どちらの方向にも隣町までは5~60キロは離れていて、その間に人は住んでいないという『ポツンと一軒家』ならぬ『ポツンとある町』です。

こんな町だと、日本ならさしずめ『よぼよぼの年寄りだらけの過疎の町』とか『限界集落』なんて揶揄されそうですが、ここは違います。

町の住民の平均年齢は 30歳台で、町では、良きアメリカを地で行くようなゆとりのあるすがすがしい田舎の自然環境と、陽気で明るく活動感あふれる現代アメリカの便利で文化的な都会の環境が両立しています。

何故ならここは、世界的に権威のある大学ランキングで東大と比肩する優れた州立のマンモス総合研究大学を中心とした町だからです。

人口の半分近くの約3万人がこの大学の学生や研究者で、残りのほとんどが教職員やその家族子弟という、文字通りの学研都市なのです。
世界に開かれたこの大学と町には、本当に世界中から学生や研究者、教員が集まってきており、現役のノーベル賞受賞者も居るほどです。

かつてタバコの栽培と加工で栄えたこの町は、世界的な喫煙習慣の衰退を受けて寂れていきました。
それを憂いて、昔から町にあった小さな大学を核にした町興しをはじめて今があります。

その町興しも、日本で見られるようなB級グルメで町興しなんて言う安っぽいものではなく、『世界中から来て勉強や研究をしたくなる大学にする』、『大学での勉強や研究が快適にできる街にする』、『大学の研究成果を使った活動がしやすく、大学が輩出する人材が働きたくなる地域にする』というような大胆で遠大なものでした。

しかし、大学改革と育成、都市計画から見直した政策などを 50年以上にもわたってコツコツと地道に実行してきた結果、今は田舎と都会の良さを両立させた素晴らしい空間になりました。

その例をいくつか紹介するとこんな具合です。

街にはいくつかの大きなショッピングモールがありますが、そこには大都会と同じような商店や飲食店や劇場などの娯楽施設が並んで繁盛しています。
大学には、巨大なフットボールやサッカーや野球のスタジアムのほか、バスケットボールのアリーナ、オリンピック級室内プール、ゴルフコースや植物園、世界的規模を誇る図書館やプラネタリウ、劇場や大小さまざまな講堂があり、大学リーグやプロのスポーツイベントやブロードウェイや様々なタレントなどの演芸の興行なども頻繁に開かれ、我々一般人も楽しめるようになっています。

そんな大学の活動に伴って街の中は交通が混雑することになりますが、ここでは町興しを始めてすぐぐらいから、パーク&ライドという政策を強力に進めてきました。

街に来る訪問者は、街の外縁部にある大きなショッピングモールの広い駐車場に車を置き、そこから街の中へはバスで移動させるのです。
街の中は早朝から深夜まで縦横に頻繁にバスが運行されており、街の中での移動はこれを使います。
それもタダで利用できるのです。

お陰で我々も、散歩の途中でお茶がしたくなると、適当にバスを見つけてダウンタウンやショッピングモールに行き、そこのカフェやバーでお茶をしてくるなんて言うことが簡単にできるのです。

この大学は医歯薬バイオ系の学群が優れていることでも有名で、キャンパスには日本では考えられないほど大きな大学病院の施設が並んでいます。
我々はそれを使って、田舎の良い環境に居ながら世界的にも最先端の医療を受ける事が出来るのです。

大学の中や周りには様々なボランティア活動や趣味の活動をする人が居ます。
また、大学での勉強の成果を使ってみようという学生の活動も盛んで、そういった人々が提案する集まりに参加したりするというのも我々の楽しみの一つになっています。

一口に趣味とか仕事と言いますが、日本にはあまりないかもしれませんが、こういったことをするという世界もあるのです。

私の場合、そういったものとはまた違ったこともしています。

私は乗り物が趣味です。
船舶や飛行機や自動車などの乗り物の技術の研究開発の仕事を長年してきましたから、実際のそういったものを扱うことには慣れています。
そんな経験・経歴を生かし、時々ですが、車で二時間ほど行ったところにある州の交通博物館で展示物の整備や新たに入ってきた保存対象のレストアの作業をボランティアとしてやっています。
最初は部品を磨くなんて言う単純作業だけしかしてませんでしたが、ある時には動態保存する飛行機の電気系統のレストアなんかもやらせてもらいました。
実物を生き返らせるって言うのは楽しいもんです。

私やカミさんの場合、目的は楽しむこと、ですね。
出来たものを持ち寄って見せっこをして楽しむ、何かをやりながらやり方やアイディアの話で盛り上がって楽しむ、楽しみ方は様々ですが、それがやりたいことですね。
    • good
    • 0

お金があれば定年待たずに辞めます。


やりたいことは山ほどあるので。
    • good
    • 0

退職して一年365日自由になったとして、何かやることありますか?


趣味とか野菜作りとか。
人間は完全自由(やることが何も無い)になったらなったでイライラしてしまう生き物なので、適度なストレスは必要です。
趣味ばかりやってもお金がかかるから貯金がどんどん減っていく。
なら、暇つぶしに週何日か働こうか…少ないが収入もあるから、年金受け取りを先送りして受取金額を増やせるし。
というわけで、バリバリとは行かなくても緩く働いては?
    • good
    • 0

定年を迎えていますが、定年再雇用で働いています。


給与は下がりましたが(元々少ないのに……)、以前と同じ仕事なのでストレスもありません。

正直に言えば、お金の心配がまったくなければ、同じ仕事も違う仕事もしたくないのが本音です。

しかし一方で、まるきりリタイアしたら退屈だろうな、と思うのも本当です。
趣味はいくつかありますが(教えてGooに回答するとか)ありますが、それを一日中やっていられるかというと微妙なところで……。

ボランティアというのも、あれは無償の「労働」ですからね。
働くことで時間をつぶす、充足感を得るという点では同じでしょうか。

まあ、適当に仕事をする時間があって、趣味の時間があって、配分よくバランスよく過ごすのが上策なのではないでしょうか?

なんか、あったりまえの意見ですいません……。
    • good
    • 0

定年過ぎてからお金は充分あったとしても、


シニア社員として働いていたいと思いますか?
  ↑
全く全然百%思いません。



また制限がないとするなら何歳まで働いていたいですか?
  ↑
30歳ですね。
働く、という経験を一度ぐらいは
しておくべきですが
それは10年ぐらいやれば十分です。



もしそうであれば、何か働く目的のようなものが
ありますでしょうか?
 ↑
お金を貯めて、自由に生きたいです。
仕事に人生の目的を求めよう、なんて
つもりはありません。
    • good
    • 0

世界には出来ることは山ほどある。


体と頭が動くなら やるべきだろう。

別に仕事が全てではない。
地域活動やボランティア 人を育む 文化を育む 未来への投資。

せっかくの命 使わずに腐らせるのももったいない。
休んで他の命を喰らって無駄にするだけの余生も 悪くはないが ちと面白みに欠ける。
    • good
    • 0

私は定年を迎えた会社で、馬車馬のごとく、日夜を問わず、精一杯仕事をして来たので、人生の中休みをしたいと思っていました。


するとずるずる休んだせいか、再度のエンジンが、かからず今に至っております。
働く気は全くありません。
    • good
    • 0

適当な、目的を持った時間つぶしは必要でしょう。


それで、多少でも稼げれば、御の字です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A