dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

因果応報はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か良くないことでもされたんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 19:24

A 回答 (10件)

この世には数ある法則の中で、絶対と言える二つの法則があります


それは「生死の法則」と「因果の法則」です
 因果応報は仏教ですが科学です、宇宙の法則です、究極の法則です
何故か
科学では原因のない結果はありません。因果一体なのです。
その原因に応じた結果が出るのが当たり前です。
「因と課」の間に「縁」が介在すると、結果が変わる事も科学と同じです。

生命は今世だけではありません
一人殺せば今度は殺される。100人殺せば100回殺される、因果応報です
 せいぜい善い行いをして、ウクライナみたいな国に生まれないように願いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご見解の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/02 22:00

ありません。




長い人生。
良いことも悪いこともあります。

何か悪いことをした人に、悪いことが
発生すると、
これはあのときの悪事が原因では無いのか
と考えます。

それが、因果応報という概念に結びついた
のでしょう。

悪いことをした人が得をし、天寿を全うした
なんて事例は腐るほどあります。

因果応報は、悪事を防止するための
人間の知恵だと思われます。
    • good
    • 0

天に唾をする奴は…

    • good
    • 2

経験的には怖いくらいあると思いますね。

神様っているのかなと思ったことは何度でもあります。
    • good
    • 1

ありますよ。

蒔かぬ種は生えぬ。種を蒔いて育てればチャンと実を結んで収穫を得られると言う事ですから、小さな事でも大切にコツコツとしていればいつか実を結び喜びを得られます。それが因果応報の意味です
    • good
    • 1

情けは人の為ならず、のような形でならあり得ます。



しかし悪事を働いた人間には絶対必ず悪い報いがある、というような形ではありません。
露見して法により罰せられる者もいれば、狡猾に法網をかいくぐって逃げきる者もいます。

直近でいえば、児童性虐待を何十年も続けたジャニー喜多川は生前に罰せられることはありませんでした。
今バレて死後の名声を汚していますが、死人は何の痛痒も感じません。
存命中は名誉と権力と快楽の極みを尽くしたのです。
本人的には大成功の人生であり、満足して死んでいます。

なんら因果応報ではありません。
    • good
    • 1

あります。


わたしがそうです。
常に身体中が痛い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

永遠に飛び続ける弾丸があるとすれば


あらぬ方向に撃った弾が地球を一周して自分に当たるかもしれない。
    • good
    • 1

無いと思います。


戦で何百、何千人殺したけれど畳の上で子や孫に看取られて死んだ戦国時代のおじさん達沢山いるので。
    • good
    • 0

あると思った方が、


この世に救いがあるように
思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す