プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は お金が有るのに G7に参加 しない 出来ない 訳は何ですか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/30 08:07

A 回答 (9件)

G7にとって一番大切な、「各国が共有できる価値観」を持っていないために、G7各国が歓迎しないからです。


入れるとG7そのものが瓦解しかねません。

「共有できる価値観」とは、議会制民主主義、人権擁護、法治主義、自由経済主義です。

中国は、専制主義国家です。議会制民主主義、法治主義に反します。
ウイグルやチベットでの民族同化政策、法輪功などの宗教団体に対する弾圧、言論や報道に対する統制は、人権擁護に反します。
事実上の資本主義国家ですが、経済政策では、外国資本が作った企業に、中国国家資本が資本参加することを条件にしたりすること、為替操作ルールとか交易ルールとかで対立しています。自由経済主義に反します。

「共有できる価値観」を各国が守り、進展させていこう、そして世界の手本となる国家であり続け、世界各国にも同じ価値観を広めていこうとすることに、G7の意味があります。

中国は、その行動に並ぶ条件が揃っておりません。
先に中国が変わる必要があります。
先日、日本にも、日本でG7を開催するにあたって、LGBT法を作れと要求されました。
価値観を共有するためです。
    • good
    • 1

G7は、世界の経済や平和、秩序に対して、良い意味での大きな影響力(ノブレス・オブリージュといっても良いレベル)を期待され、またその覚悟ができている国の集まりです。



一時はロシアも含めてG8と呼んでいた時代もありましたが、世界の秩序をないがしろにして侵略を進め、悪い意味での影響力を行使し、なおかつ自浄できないロシアは外されました。

中国は金と人口は多く、国土もそれなりに広いのですが、一帯一路という高利貸し事業で世界の経済を混乱させ、平和を敵視して他国の島嶼を略奪し、悪い意味でしか影響力を発揮しないので、G7に入り込める隙間もなければ、G7を拡大する理由にもなりゃしません。

中国はロシア、北朝鮮、イランとともにEvil 4を組むことが適切です。でも、イランは早期に脱退して欲しいと思います。イランはやればできる子ですから。
    • good
    • 0

G7 は仲良しクラブです。


仲良くする気がないと混ぜてもらえません。
その理由でロシアは追い出されました。
    • good
    • 0

アメリカが許さないからです。

中国を封じ込めたいから
    • good
    • 0

G7以前にはG5が存在していた。


日、米、仏、英、独である。

そこに、1975年イタリアが加わり、1976年カナダが加わりG7となりました。

要は、その時点で先進国でないとダメなのですね。
    • good
    • 0

新規に参加国になるには全参加国の同意が必要。



ロシアの加盟にはイギリス・カナダが反対。韓国加盟には日本・ドイツが反対し提案は却下、その時も中国の名前は上がっていない。

G7は資本主義国家の集まりで、共産主義の中国には参加資格がないということです。
    • good
    • 1

国際ルールに縛られるより、14億人から搾取できれば充分なんでしょう

    • good
    • 1

民主的な国でもないし、資本主義でもないからです。



一時期ロシアはG8として入っていましたが、2014年のクリミア半島に対する侵攻で、民主的な手続きを踏まない国だと評価され招待されなくなりました。

中国については、民主的でも本当の意味での資本主義でもないです。

G7は「民主的な政府が、本来コントロールできない資本主義経済や途上国を含めた世界全体の経済と安全保障を考え、協力していく会議なので、民主主義の手続きを踏まない政府は参加できません。
    • good
    • 2

先進国では無いからですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A