アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼稚園の時から、両親からしつけだと言われ虐待を受けていました。
小さい頃は、親の言うことが全てだと思っていたのでこれが虐待だなんて思わず、そのまま高校生になりこの状態がしつけではなくただのストレス発散であったこと、異常なことを理解しました。

小さい頃から親には人権を否定されるようなことばかり言わられ、兄弟の仲も悪かったため褒められたことや認めてくれたり、愛されたことがないです。

その後遺症で、他人から愛されたいと思う気持ちの大きさが普通じゃないと気づきました。現在、恋人がいますが、愛されていて幸せなはずなのに、何かが足りず自分が空っぽな気がしてならないです。

どうすればこの気持ちは埋まりますか?
どうしたら、愛されたい欲求や自己肯定感の低さを治すことができますか?

質問者からの補足コメント

• 自分は、自分を愛してくれて認めてくれて必要としてくれる人なら誰でもいいんじゃないかと思ってしまいます
    もしそうなら今の恋人にはとても失礼な気がします。
    でも、好きで付き合うのは認めてほしくて愛して欲しいからだと言うのを普通な気がしてよく分からないです。

• 言葉が足りずすみません。
    具体的には、水に沈められたり、ゴミを食べさせられたり、タオルで息を止められたり、熱湯をかけられたりします。両親は教育だと言っていますが他の人たちは怒られる時にこんなことをされるんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 22:49

A 回答 (3件)

初めまして

どうすればこの気持ちはおさまりますか?・・・本気で願っておられると仮定してお答えします

小さい頃から、家族からの愛情を感じる事なく育ってこられたなら、周りからの愛情を異常に求めてしまう事は当然だと思います

しかし、その事はいわゆる〝執着〝になり、あなたの人生にマイナスにしか働かないと思います

本来、周り(家族)のおこないのせいで、あなたが持ってしまったものですが、それを解消する為にはあなたが努力するしかありません・・・理不尽ですが

しかし、改善する為に努力したおこないで得るものはあなただけの〝よろこび〝になります

それだけは、あなたが確実に手に入れることができるものですので、その事を楽しみに進めてください

先に答えを書きますが、少し宗教的かもしれませんので、気に入らなければスルーしてください

まず大事な事は、人という存在は誰しも自分が考えている以上に大きく偉大な存在であるという事です

そしてその偉大さを実感する為にこの世界に生まれてきています

いわゆるあの世では、すべての人はその偉大な状態で存在している為に、なんの不満もない状態ですが、変化(自己成長)がなく平穏すぎる世界の為、いわゆる退屈してしまいます

だから、あえて苦労をする為にこの世界に生まれてきます

だからこの世の私達は、偉大な存在ではなくなっています

偉大なままでは苦労ができないし、偉大な自分自身を再確認する事もできないからです

何を言いたいかというと、本当の自分自身に気付いて、それを実感できれば、他人から愛されたり他人に何かを求める(依存)必要が無くなります

なぜなら、自分自身で十分自分を愛することか可能ですし、自分自身のすべてを〝癒す〝事ができるからです

先程、自分自身が偉大な事に気付き、実感できればすべて自分で解決できる・・・と書きましたが、ここにその事実を書いたことがその気付きの第一歩だと思います

まずは頭で理解して、その後それを実感できる努力をする・・・それが実感できる過程です

努力とは何か、そこが一番の問題だと思います

そこは、本人にしかわからない部分です

ここが、ある人によれば宗教かもしれませんし、自分の生き様かもしれません

まずは、自分の素晴らしさに気付き、自分の無限の可能性を信じ、そして実感できる方法が知りたいと純粋に〝願う〝事が大事です

自分自身に対して願えば、その願いが純粋ならば、必ず答えが返ってきます

すぐに返ってくるとは限りませんが、例えばあなたの思いつきだったり、誰かのアドバイスだったり・・・なんらかのカタチでその答えは必ず返ってきます

私がお伝えしたかった事は以上です

あなたのココロに届けば幸いです
    • 0

今何歳かわかりませんが、本を読みましょうね。

人生のいろいろな事は実体験するだけなく、本を読んで他人の経験から学ぶ部分がものすごく大きいですよ。
映画とかでも多少は役に立つと思いますが、とにかく手あたり次第本を読んで自分が経験しなかったことを疑似体験して、理解を広げる事です。
    • 0

>私は幼稚園の時から、両親からしつけだと言われ虐待を受けていました。

小さい頃は、親の言うことが全てだと思っていたのでこれが虐待だなんて思わず、そのまま高校生になりこの状態がしつけではなくただのストレス発散であったこと、異常なことを理解しました。

ご両親のどの様な仕打ちが、アナタは虐待だと思ったのかわかりませんし、この文章だけではどんな虐待を受けてきたのかの具体例もないので、ただ虐待と書いてあっても、回答者には何が虐待なのかの判断基準がないです。

それほど後遺症が残るほどの虐待を受けたのなら具体例はある程度必要でしょう。
この回答への補足あり
    • 0