プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

や、女主人公の夫あたりは実際のモデルが女遊びや愛人大好きだったのが多いのに妻一筋の愛妻家に実話を変えて脚本書くのはなぜですか?いまいちリアル感がないのですが。

A 回答 (7件)

モデルはいますが、オリジナルドラマだからです。

実際は、お子さんが13人もいて借金も莫大であったとか。
妻のすえさんが賢母ですから、夫の大事業を支えた妻を主人公にしても女性視聴者の共感をよべそうですが、そうすると万太郎がダメ男となってしまい、『ちむどんどん』のにいにいの再見となってしまいます。
主人公を万太郎とし、貧乏生活で苦労や挫折をしながら夫婦で日本の植物学の基礎をつくることに焦点を当てた脚本の勝利です。
神木隆之介さんと浜辺美波さんの好演もそれを後押ししました。
大河ドラマの『青天を衝け』も好評を博しましたが、渋沢栄一さんも艶福家でお妾さんが沢山いました。
触れないわけにはいかず、登場させて屋敷に同居させていましたが、そこはネットでは非難轟々でした。
ただ、栄一は強運もありますが自分で事業を拡げて大きく稼いでいたこと、お妾さんも最後まできちんとみたこと、お妾さんの子どもたちにも身の振り方をきちんと決めているところが違います。
妻に稼がせて、女性と遊んで、植物採集の時に宿泊する宿も一流のところ、借金も山のようにありました。
これをそのままドラマにしたら…炎上必死です。
    • 0

牧野富太郎ではなく、槙野万太郎のドラマですから。

モデルの一つの側面を拡大したドラマ(フィクション)ということでしょう。牧野富太郎の別の側面を描けば、また別のドラマになるということです。
    • 0

史実をモデルにした創作ですから、テーマがぶれるような要素は入れない、という当たり前のやりかたです。

性的にアンモラルな部分が無いからリアリティを感じない、朝ドラは特にそういった子供じみた感性の年齢層は顧客と考えていないでしょう。
    • 0

天下のNHKが、朝っぱらから高齢者を敵に回すような不貞行為を流す訳にはいかないからでしょう。

• 0

朝の連続テレビ小説が放送されるのは8時、すでに通勤や通学をする人たちは家を出ていて、視聴するのは専業主婦と高齢者だけですから、その層にウケる内容にするのが普通です。

ですので内容も恋愛やロマンスが中心になります。
    • 0

そんなのドラマで見たくないからですよ。

• 0

ドラマはフィクションで脚色できるからではないでしょうか

• 0