プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは私が我儘ですか?

受験前で親との関係がうまくいっていません。
私の親は比較的教育熱心な方で収入は世間的にはとても高収入とは言えませんが私のための言って小学校の頃から中学受験のために塾に入り、その時は私もあまり真剣に取り組んでいなかったので第一志望は落ちましたがそれなりの私立中高一貫に入りました。
第一志望に落ちたことが私自身も両親もそれなりにショックを受け気づけば中2からまた塾に入り周りの子に比べてかなり努力し高2で最上位国立を狙えるくらいの実力がついていました。でも高三に入ってから今までずっと溜めてたメンタルの不調もあり(中学から親とは色々私の勉強への態度とか生活習慣で喧嘩をしており学校での人間関係もうまくいかない時があったりしてかなりうつ状態になることがありました)朝起きれず学校や塾に行けなかったりして何度も怒鳴り合いの喧嘩をしたりしていました。これに関しては私が大半悪いですしどれだけ言われたり娯楽を没収されたりしても我慢していました。
けど数日前模試の結果が悪くて親に言われてる時私がだんまりを決め込んでテレビを見ていると急にテレビを没収されスマホも取られてしまいました。私はそれがどうしても耐えられなくて(我が家の決まりで睡眠時間を守らない時、学校に行けなかった時は電子機器全て没収とのことで私の中での娯楽がほとんどテレビとスマホしかありません)前から恋愛とかゲームとか色々禁止させられて我慢して睡眠時間とかも約束を守らない自分が悪いからと思いそれは受け入れていました、でも親ももちろん我慢してるところがあるとはわかっていますが唯一の頼みの綱といううか心が楽になるものを約束を何も破ってないのに当たり前に奪ってしまう親にどうしても耐えられなくてそのまま気が動転しまいここでいうのが恥ずかしいくらい手につかない状態になっていました。
昔から体が弱いのもあって勉強できる時間が少ないかつ少し怠けていた部分があって親にお金を出してもらっているのに我慢させた私も悪いですがそれでもやっぱり自分の信じていたものが軽々しく奪われたことが虚しくて辛くて、私が守っていた約束を破られたのも辛かったです。親の主張は私が勉強しないことでもうずっと我慢していた、とのことでした。
でも私は一度も私立中学に行きたいとも塾に通いたいとも、何も言っていません。今すぐここで学校も塾もやめていいと言っています。なのにやめさせてはもらえないし勉強しないなら扶養義務がないから家を今すぐ出て1人で生きていけと言われます。全て正しいのですがじゃあ今まで養ってくれていたのは私が勉強していたからでいい成績を取れていたからで私に成績がなかったら養う価値も愛もないということなのでしょうか?自分の意思じゃなくてもこれだけお金かけてもらって勉強しない私が親不孝者なのでしょうか、家にいてもずっと親が私を我儘で自分のことしか考えていないと言われてもそれで勉強も何も手がつかなくてそれを見られてまた悪く言われる繰り返しです。私が勉強している時は本当に優しいです、無理しないでねとかいつも笑顔です、私がうまくいい子供でいれたら本当にいい親なんです。でも私が心が弱いせいもあるし甘えがあるのかいい子供になれなくて怒らせてしまいます、しかも怒られる時にこんな親毒親じゃんとと思ってしまいそう思う自分が怖いです。自分のことを完全に悪いと思えない自分がこわいです、客観的な意見な意見をください、この件は私が悪いんでしょうか?このままの勢いだと受験終わった瞬間親と縁を切りたいとも思ってしまいます。
拙く長い文章ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

世の中、親の期待に応えられない子なんていくらでもいます。

でも、それが心の負担になって鬱症を発症しているようでしたら、精神科医を受診して抗鬱剤を処方してもらってください。
    • 0

中学以降は義務教育でないから進学しなくていいんです

ただ一人前の人間として 労働しなくてはなりません
中卒で働く場所は少なく高校に生かせれば少し増える
大学に行けば自分の生きたい会社を選べるというので親は大學で500万の月謝高校で200万ちかいお金を支払って行かせようとしています
自分たちが低学歴や低能で社会に出て苦労してきたから
同じつらい目に合わせたくないからです
貴方は自転車に乗れますか?
初めて自転車を与えられたときは乗れなくて怖くて何度も転倒したと思いますがちょっとしたコツを覚えたら簡単に乗れて今は乗れるのが不通に思っていると思います
それと同じです
ちゃんと乗れたら親と縁を切って親の金で生きて行かず働いて得たお金で暮らして行けばいいのです
親だって朝一番から働きに行って嫌な上司に仕えてやっと稼いだお金の大半を子供に使われたくありませんから
縁を切って出て行ってもらって老後に備えたいですよ
    • 0