アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から新NISAの口座を楽天証券で開設して株を購入していきたいと思っているのですが、今楽天証券で一般NISAを開設だけしておいて来年から取引を始めると自動的に開設した一般NISAが新NISAとなるのでしょうか?
もし年内に取引していた場合は来年の新NISAとは別枠の考え方になると調べたのですが、
開設だけして取引は来年からする場合は2023年内に開設した一般NISA口座のままでいいのか気になりました。
来年開設してもいいのですが時間ある時に開設だけしておきたいなと思ったので、、
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

・今開設すれば、現在のNISA制度が活用できます。

別に利用しなむればいけないわけではありません。開設だけしてNISA口座で全く売買しなくてもよいです。

・来年からは現在のNISA口座がある証券会社に自動的に新NISAの口座が開設されます。

・今年のNISA口座で買ったものは5年間の非課税措置は継続します。ただ、今のNISA口座にある保有銘柄はそのまま新NISA口座には移行しません。違う制度ですから。

・現在のNISA口座で5年経過した後はその銘柄は通常の口座(特定口座とか一般口座の課税口座)に移行します。その場合の取得価格は、移行前の最終年の最終日の価格、終値になります。そこが課税のベースとなります。
ですから、移行するにしても、。そこまでの値上がり益は非課税となります。
逆に値下がりしていても、損失には計上されず安い取得価格で課税口座に移ることになります。

・もし来年からの新しい口座でその銘柄を保有したければ、旧NISA口座の銘柄を売却すると同時に新NISAで買うという形をとれば可能です。
但し、売買手数料等の負担はあります。売却分の利益については旧NISAの制度の範囲ですから非課税扱いとなります。
同値でのクロス取引となるので仮想売買とらないような売買注文にする必要はあるかもしれません。

・結論的には、来年から楽天でNISA口座を活用したいのであれば今、開設しておくことでなんら問題はありませんし、売買手数料もかからないと思いますので、実質的には年間の限度額の範囲内で今から来年のNISA口座を利用するのに近いことができると思います。
これは一般のNISA、来年からの成長枠の部分についてのことで、積み立て部分については調べていないので不明です。
    • 0

po様 ご安心下さい 問題なし=自動 です

• 0

>時間ある時に開設だけしておきたいなと思ったので

今年は作った口座で取引するつもりがないのであれば、積立NISA、一般NISAのどちらでも作っておけばOKです。いずれにしても来年からの新NISAでは積立てと一般が統合されるので。

NISA口座は「箱」をイメージすると分かりやすいです。今年のNISA口座は今年いっぱいで箱のフタが閉められ、あとは保有、運用するだけ。売却は出来るけど他の箱には移せない。また今年の箱があれば新年には自動的に新NISAの箱が作られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No.4です。

> 口座だけ開設しておく分には、
口座と言うのは、投資金や取引結果の益の保存場所、と言うだけです。
その口座開設だけで、投資の実行には至っていないならば、
全く影響はありません。
    • 0

>るのではなくもう一個新たに作られるのでしょうか。

>株を保有してたりすると後者でイメージできるのですが、、
実務上あまり気にする問題ではない気がしますが、
新NISA口座が新たに作られ現行NISA口座は
残高が無くなった時点で廃止されると思います。
年明け時点で残高ゼロなら即廃止かと。
    • 0

年内に一般、つみたてNISA口座を持っている場合は、

手続き不要で自動的に新NISA口座が作られ、
以降の投資はそちらで行うことになります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動的に開設されます。とあるのですが、
2023年内に作成した一般NISAが自動的に置き換わるのではなくもう一個新たに作られるのでしょうか。株を保有してたりすると後者でイメージできるのですが、、

No.2です。

> 今開設していても問題ないということでしょうか。
失礼しました。
ダメみたいです。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …
ここの、Q6ご参照
    • 0
この回答へのお礼

この質問の場合はすでに株の売買をしている場合ってことですよね?つまり口座だけ開設しておく分には、来年の売買は新NISAになるということだと思っていました。

今年開設すると自動的に新NISAも開設となります。

今年の旧NISA枠も使えますが今年分は新NISAに移管は出来ないので、枠としてはその分別枠として増える形にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず開設手続きだけしておこうと思うのですが、2024年1月1日移行に買ったものから新NISAが適用されるのですよね。

新NISAは現行の改定になるので、

現NISAが新NISAに移行する形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりは、今開設していても問題ないということでしょうか。

今年の120万使わないの勿体無い

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし5年後は課税枠に移行されるのでその前に売る必要があるのですよね