プロが教えるわが家の防犯対策術!

新NISAを開設したのですがつみたてNISAとNISAのチェック項目をNISAの方にチェックしてしまいました。これってマズイですか。
ちなみにYouTubeの口座開設動画ではつみたての方にチェック入れてくれと言っていました。

「新NISAを開設したのですがつみたてNI」の質問画像

質問者からの補足コメント

• SBI証券です。

• これは自動的に新NISAに移行するから問題無しという事で大丈夫でしょうか。
    自分は新NISAで積み立てと通常両方やりたいと思っています。

A 回答 (5件)

今年のうちに積立NISAをしたいのでなければ問題ありません。

今年の口座が一般NISAであっても積立NISAであっても、来年からは新NISAで両方が統一されますので、来年できる新口座は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オセ様 その社に お尋ねしましょう

• 0

現行Nisaは来年勝手に新nisaになります

• 0

おそらく問題ないと思いますが、

具体的には証券会社の対応次第です。

自分の使っている証券会社はどちらでもOKとなっていました。

どこの証券会社かわかればもっと具体的な回答がつくかもしれません。
    • 0

・y?、それは今年で終了となる現在の制度のNISAの口座を開設したということではないですか。

・現在のNISAは通常のNISAか積み立てNISAかどちらかしか選択できませんので。

・来年からの新NISAは両方併存が可能です。

・今、現在の制度のNISAの口座を開設しておけば、自動的に同じ証券会社に新制度のNISA口座が開設されます。
    • 0