最速怪談選手権

銀行法人口座の開設時、資本金額を1円に試用と考えています。
将来融資は考えていません。
1円だと断られるのでしょうか?
それとも100万円くらい必要でしょうか?

A 回答 (3件)

口座開設はかなり厳しくなっています。


銀行にとって口座開設開設を受けるのは履歴書(謄本)だけで信用して結婚を決めるようなものです。
主さんが銀行員だったとして「資本金1円」という謄本を見せられたらどう思いますか?
ただ、資本金の金額は今の時代何とでも出来るので、あまり重要視しないと思います。それより「合同会社」であったり、「登記したばかり」とか、住所がアパートの一室だったり、業務の内容が「何でもござれ」とばかりに多岐にわたっていないか・・とかが大事だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 10:42

No1の方が言っておられることは、概ね妥当で、賛同いたします。



審査に際しては、さまざまな観点から審査を行っているはずなので。
反社でないことを審査するのは、当然のことですが。
なので、謝絶時に「総合的判断でお断りいたします。」と言っているんですよ。

●【1円だと断られるのでしょうか?】
⇒このことのみをもって「謝絶」とはしないとは思いますが、心証としてはよくないですね。
法人口座開設の審査にあたっては、当然、当該法人のB/S(貸借対照表)も見るわけですが、資本勘定で「資本金」が「1円」というのはどうですかねえ~。
いかにも、資本勘定が薄そうで、ひとたび赤字決算が起きれば、すぐに債務超過に転落しそうな感じがしますしね。

なお、法人口座開設後、短期間での倒産が発生することは金融機関にとってけっして好ましいことではなく、その場合には、金融機関本部における当該営業店(本・支店)や担当者に対する評価に際しては、「マイナスポイント」にはなりますね。
特に、当座預金口座を開設していた場合には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 10:43

大丈夫 銀行は反社関係に重点を置き審査します。


設立後(開設後)不渡りを出そうが銀行は一切関係ないので 自身の負債関係しか調べられません。 
ただ会社の登記簿には資本金1円と記載されるので 会社自身の信用度運転資金が一切無いと判断され 新規での取引は敬遠される。

資本金は個人の通帳の額を登記して決まります、個人の通帳をコピーして法務局に提出してその額を資本金とします 提出後は引き出し自由です。
銀行の口座開設には一切関係ないです 登記が決まってからの審査です 約3ヶ月掛かるので(信用金庫等で定期預金や取引があれば3日で出来る場合がある)登記後直ぐには口座が無いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!