プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールでもらった動画をパソコンにダウンロードして、そこからUSBに保存していたのですが、パソコンへ動画をダウンロードできなくなりました。
パソコンを再起動したり、パソコンにダウンロードされた動画を削除したのですが変わらず動画をダウンロードできません。どのようにしたらみれるようになるでしょうか

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答いただきありがとうございます。講義ビデオの配信元の大学の先生に確認しましたが、特に制限はかけていないということでした。もしまだお時間ある方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ANo.4 です。

ANo.5/6 で同じものを送ってしまい済みませんでした。それと、動画は大学の講義ビデオで、ダウンロードには制限がないとのことですね。

となると、ダウンロードした際に保存できない時のメッセージなりが出ていたと思うのですが、それはどう言ったものでしょうか? この辺りが判ると、解決に一歩近づくと思います。

USB メモリにはダウンロードできなかったようですが、パソコンのストレージには保存できるのでしょうか? 保存先を変えてみたらどうでしょうか?

また、大学の講義ビデオと言うことなので、ダウンロードすることのできるページにアクセスする際に、ID とパスワードが必要だと思います。それらが正しく入力されているのでしょうか? これが間違っていると、閲覧はできるでしょうがダウンロードはできないのではないでしょうか?

ざっとこんなことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。保存されないメッセージはでませんでした。パソコンのストレージへの保存もだめでした。大学の講義ビデオですが、特に何も入力は必要なかったのです。
いつのまにか質問がしめきられていたようで遅くなり申し訳ありません。ご親身にありがとうございました。

動画って大きいサイズってこともあり、多くのメールサーバだと、添付できる容量ではない

ですから、どこかにアップされていることになるが、どこでアップされたかによりダウンロードできるか異なる。

だから、アップロードされた場所にダウンロード方法を聞くか、送信者にダウンロード方法を聞いて下さい。

Youtubeなどでダウンロードできないとかダウンロードを認めていないサイトもありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

最初に書けばよかったのですが、欠席者向けの大学の講義ビデオです。大学の先生に聞くのが一番早いのかもしれないですね。

普通に考えたらセキリティがかかってるんじゃないのかな。

映画などのDVDは、取り込めませんよね。
まぁ、取り込めるソフトはありますけどね。

ブルーレイレコーダーでデジタル放送のテレビ番組も録画できますよね。
しかし、録画した番組はDVDに焼くのに10回となってたのかな。
システムエンジニアには、簡単なことなんでしょうね。

パソコンにダビングはできるけどコピーは出来ないようにしてるんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティがかかっているのですか。その可能性もありそうです。ありがとうございます。

ANo.4 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 動画をストリーミングで見ることができる際とは、
正 動画をストリーミングで見ることができるサイトは、

誤 質問者さんが今までダウウンロードできてきたサービスも、有料会員当てにダウウンロードサービスを始ま他のではないでしょうか?
正 質問者さんが今までダウンロードできていたサービスも、有料会員宛にダウンロードサービスを始めたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にご訂正頂きましてありがとうございます。
実は、内容は大学の講義ビデオです。最初に記載するべきでした。申し訳ありません。よって有料会員などのコンテンツではないのです。

ANo.4 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 動画をストリーミングで見ることができる際とは、
正 動画をストリーミングで見ることができるサイトは、

誤 質問者さんが今までダウウンロードできてきたサービスも、有料会員当てにダウウンロードサービスを始ま他のではないでしょうか?
正 質問者さんが今までダウンロードできてきたサービスも、有料会員宛にダウンロードサービスを始めたのではないでしょうか?
    • 0

そのサイトのサービスの内容を確認して下さい。

動画をストリーミングで見ることができる際とは、YouTube を始め沢山ありますけれど、ダウンロードが許されているのはごく一部です。YouTube では Premium 会員にならないとダウンロードはできません。

質問者さんが今までダウウンロードできてきたサービスも、有料会員当てにダウウンロードサービスを始ま他のではないでしょうか? これがサービスの内容を確認してくださいと書いた理由です。

それは、恐らく質問者さんの環境の問題ではなく、ダウンロードができなくなったのはコンテンツ提供側の都合ででしょう。良く調べることをお薦めします。
    • 0

>動画をUSBに保存して・・・パソコンへ動画をダウンロードできなくなりました。

USBの動画が見れないことですか?(ダウンロードできないとは?)
動画の拡張子は?(再生に必要なアプリ/ソフトがPCにあるかどうか)
USBに収まる動画の容量は?・・・ふつう動画はDVD(4.7GB)に収めています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくて申し訳ありません。動画をパソコンにダウンロードしていました。ダウンロードすると、動画に「送る」という表示が出るので、そこからUSBに送っていました。
パソコンでは動画はみれますが、保存はできない状態です。
USBの容量は256GBです。

ダウンロードではなくストリーミング配信されている動画じゃないのかな。

「添付ファイル」ではなく「URLのリンク」じゃないの?
URLのリンクならダウンロードはできません。
そのリンクをコピーしてWEBブラウザのURLに貼り付けて視聴しましょう。
場合によってはそのURLをブックマーク(お気に入り)に加えても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした。ストリーミング配信でした。
そしてご指摘の通りURLのリンクでした。
今まで10本ぐらいはURLのリンクから開いた動画をダウンロードして、それをUSBに送っていたのですができなくなりました。
ストリーミング配信はいつかなくなると思うので、動画の内容を保存したいのです。

ダウンロードは関係ないのかな。

以前のパソコンにはwindows media player(???と言ったかな???)が入っていないのかな。windows10からかな。
だから、動画を見るソフトが必要なのです。

https://jp.cyberlink.com/blog/media-player-windo …

では無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

動画自体はみれるのですが、動画をUSBに保存したいのです。