プロが教えるわが家の防犯対策術!

他国から通常動力型潜水艦を購入する国はなぜ通常動力型潜水艦で最強と言われてる、そうりゅう型潜水艦を購入しようとしないんですか?
値段も他の通常動力型潜水艦に比べて格段に高いわけではないですし...

A 回答 (5件)

政治が関係してくるからだと


思います。

戦争にとっては、最善でも
政治的に最善となるかは別です。

例えば、米国製の武器と中国製の
武器がある。

中国製の武器の方が優秀で安い。
でも、
同盟国米国との関係を考えたら
米国製にする方が合理的だ。


中曽根内閣の時、次期支援戦闘機は
日本で開発することに
閣議決定しました。

しかし、米国の横やりが入り
没になりました。

そういうこともありました。
    • good
    • 0

価格は格段に高いですよ、日本は中国やロシアの海軍や潜水艦が日々行う領海侵犯から防御しなくてはなりませんから、索敵能力は相当ハイスペックです。

日本の対潜哨戒能力は航空機と合わせて世界でもトップレベルで、哨戒機を国産化するなど、相応の費用をかけています。

オーストラリアには相当ディスカウントしたようですが、フランスにっ負けました。敵性国家の海域と隣接している日本とそうでもないオーストラリアでは要求される索敵能力が違いますから、装備的に折り合いませんでした。フランスやドイツが作っていろいろな国に売っているクラスの、量産効果で価格のこなれた既製品の潜水艦で十分だったのです。
    • good
    • 0

最強の兵器がその国にとって最適の兵器とは限らないということでしょう。


その国の国情、周辺国/仮想敵国の軍事情勢などによって、求めるスペックは違うと思います。
他の兵器とも連携して最適に運用できなければ意味がありません。

あと、その国固有の要求条件に合わせて仕様の追加や変更をどこまでやってくれるか、自国で整備や修理ができるか、場合によってはライセンス生産や二次製品を第三国に販売できるか、実際に紛争当事国になったとき保守や部品補給その他をサポートしてくれるか等々。

様々な条件を考慮して日本製が最適という結論になるかどうか。
    • good
    • 0

ひとつには、潜水艦だけではないですが、同盟国もしくはある程度関係の深い国でないと渡せないと思います。

敵になる可能性のある国には、さすがに渡せないでしょう。

オーストラリアが話しがありましたよね。
でもその後、フランスの物を購入する事になったのでしたっけ。
その後も、アメリカの原潜の中古を譲り受けるとか何とか言っていましたよね。確か、去年あたりの話だと思いました。
    • good
    • 0

その国にとっては、すっげ~高いんですよ。


あと、実績も低いのにハイスペックを求めすぎていると、思います。
{最大限に使う}事が出来ないので、そうなるのだと思います。
他には、購入金額(維持費も含めて)を隠したいのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A