アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。
父親(アル中、ほぼ無関心)、母親(過干渉、制御型、過保護型(?))、私、妹(洗脳済み)の4人家族です。
母親が絶対のほぼワンオペで育ちました。

私は母親の怒り方、部分的に怒る場所がおかしいと思うのですが、妹はお母さんに怒られる方が悪いというような考えで、100母親が正しいと思っているようです。

母親は基本子供にプライバシーはなく、子供が親に反抗したら病気。心理的サポートはなく、寧ろ非があると徹底的に責めるというような感じです。
ヒステリックで機嫌が悪い時は当たり散らかし、家族の誰か1人に怒ると全員に怒鳴ります。
怒る時や機嫌が悪い時は人格否定、父親、妹との比較、子供の友達の悪口、親不孝者!お前の友達があんなクソみまいな性格してるからお前も真似してんだろ!などと完璧に知りもしない友達の事も大体は顔から決めつけ否定してきます。
母親は自分が悪いとは1ミリも思っておらず、毎回被害者ぶる感じで怒鳴ってきます。
友達に話してるらしいく、友達にあんたの話したら親不孝だって言ってたわ!とかすごい子だねって言ってたわ!!などと私がおかしいと話してることを伝えられます。
誇張し、自分の都合のいい解釈で話してると思うのですが…
自分がおかしいのか不安になります。

遊びに行く時は誰と(写真などで友達把握済み)何時にどこで集合してなにをするのか、帰ったら写真を見せながら話すと言うのが流れです。本人曰く無自覚らしく、そんなこと聞いたことは無いと言われましたが、私は親には全て報告しなければいけないと思い込んでいたので、昔からずっと聞かれてたからかなと思っています。(実際に今も聞かれ、見せないとキレられやましいことがあるから見せないんだろ!と言われます)

私は中学くらいまで母親に依存していましたが、いじめられ、半分不登校のような状態になった時、家にいるのに家事をしないということで、怒られ、いじめられたのはお前のせいだ。どうせお前がなんかしたんだろ。親不孝者、死ねなど言われました。死ねなどはいつも言われていたのですが、全て報告していて、不登校にまでなってるのになんでそこまで言われなきゃいけないんだ?と疑問に思い、おかしいと気付きました。
最初は友達に相談するくらいでしたが、当たり前だと思っていたことが違うとわかり、調べたところ毒親だとわかりました。
そこからはどうすればいいかわからず、とりあえず、自分の親が普通じゃないと思うだけ思いそのまま放置していましたが、高校も半ば強制的に決められ後悔し、大学も似たような感じなので就活もそうなんだろうなと思っています。なので大学2年生後半辺りには家を出ようと計画しています。

私が色んな人に相談した時、メモや録音などの証拠を残しといた方がいいと言われた為、録音をしたのですが、たまたまスマホを奪われてしまった時、録音やLINEも見られたので、友達に相談しているのもバレてしまいました。
その前から一人暮らしの話をする時など出ていくなら今まで払ったお金2000万返せと言われていたのですが、バレてから買ってもらう度に返せよ?などと言ってきます。
買ってもらうと言っても毎回母親がその場のノリなどで勧めてくるのでよくわかりません。私がねだる時もありますが、基本買い物が始まるのは、服買わなくていいの?これとかいいんじゃない?と毎回聞いてきてじゃあと言って買ってもらうと機嫌が悪い時に買ってやったのにその態度や、全部払えよなどと言ってきます。
私の周りの人には、正直子供を育てるのは親の義務だし、払わなくていいと思うと言われていますし、今のうちに色々買ってもらっといて今は貯めることに専念して、出ていく時に持っていった方がいいと言われています。また、違う人は買うって向こうが言ってるんだから買ってもらっとけばいいと思うとも言われています。
また、ばれてから向こうも録音してるらしく、ヒートアップした喧嘩の途中で録音したりしてます。理解能力が低く、向こうの説明が下手くそなので尚更こっちもイラついて最近からですが、怒鳴り合いになります。
最初は私が無視したり逃げたり、黙っていたので永遠に言い続けるだけでしたが、元からこんなんですって感じで録音してます。

買ってやってんだから感謝しろ、育ててやってんだからなどと言われて来ましたが、逆に言うとそれだけですし、買うとかより心理的サポートして欲しいんだけど?などと思っています。
感謝しようにも感謝しろ!なんて言われたらしようと思いませんし、両親どっちもとても尊敬できる人ではないので余計納得がいきません。

そして今、家にお金を入れろと言われていますが、上記に書いてあること、奨学金の返済金、家を出ていくための貯金で毎月約5万円貯めている為、払いたくありません。
ただお前の高校の授業料で支払いや生活費がやばいから出せ!と言われています。
家にお金を入れるべきなのでしょうか。

今の私の態度?状況?は手伝いや片付けなど全くしません。正直買ってもらってるだけです。元々はやったところで色々言われると思っていたからですが、今はやった方がいいと思いながらも、大っ嫌いな家族のために何がするのが虫唾が走るくらい嫌で何もしたくありません。
この状況?でお金を払えと言われてるのでお金は払った方がいいのかなと思っているのですが…
どうするべきなのでしょうか。
わかりません…

時々殺したいと思ったり、今刺したらなどと思ってしまいます。逆にいつか殺されるだろうとも思っています。

色々どうするべきですか?

A 回答 (5件)

いじめられたのはお前のせいだ。

どうせお前がなんかしたんだろ。親不孝者、死ねなど言われました。死ねなどはいつも言われていた
母親は基本子供にプライバシーはなく、子供が親に反抗したら病気。心理的サポートはなく、寧ろ非があると徹底的に責めるというような感じです。


金返せ、
ウチも言われます、文句を言ってストレス発散タイプで、多人にはすぐ謝罪する小さい声になる、ビビる、まるで他人じゃないかと思うほど豹変しないか?ゴミはティッシュ一枚まで取り出してチェックされます。
死ねなどは、日常茶飯事です。
お金は気持ちの余裕の現れです、ガチで厳しいのですよ。最近なら、自動車税や区民税や四期なら固定資産税や医療費や、色々税金がかかるのです税金が掛かる月はうちは母親が手を付けられないぐらい暴言を吐いてイライラしてます。だから早めに、イライラするな。と釘を差します。
ぶっちゃけ、大学ではそれ程、死ね死ね言われませんでしたね、私が頑張ると親父も頑張り、公務員としては違反の掛け持ちをしていたので、ボーナスもかなり良くて凄く優しかったです。
やはり、お金がないと心が荒んできます。
貴方は、
イジメにあっても挫けず、大学まで進学したのだからとても偉いのです。
貴方が何でもきいてくれるから、貴方が母親のようになってしまい、我儘を言うのです。
出ていく必要はないです。
洗脳されている妹を見習えばいいです。
妹はあなたの、容量の悪さから行き方を学んでいるのです。

あと、父親がアル中なのも、イライラしてあなたにあたるのです。子供を可愛がる親は夫婦仲がとても良好なのです。夫によくしてもらえたから、子供が可愛くなるのです。アル中の治療が最優先です命に関わります。
    • good
    • 1

家を出て祖父母か友達の所で暮らすことですね


高校は義務教育じゃないし辞めたらいいんです
    • good
    • 0

すみませんとりあえず、ネットで調べるとあるので、


国の悩み相談したほうがいいとはおもいます

それかカウンセラーがいる、精神科などでカウンセリング

お金はできる範囲でしたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

何らかの精神障害ではとはおもう



難しいかもしれないですが、
恨んだりなどは、自分にかえってくるらしいから
やめた方がいいとはおもいます

youtubeなどで小林正観さんや斎藤一人さんなど、参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お母さんの、恩着せがましい性格は、


おそらく治らない、でしょうね。

ご自身の意思で選んだ大学でもあるでしょうから、
卒業して就職するまで、
我慢して実家暮らしするしかないかな?と思いました。
奨学金も頂いているみたいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A