アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーですが、料金のメーターは普通走行距離で加算されていきますが、

タクシーに一旦乗って、寄りたい店かあって、ちょっとこの店の前で待ってて
となった場合、この待ち時間も、料金加算が待ち時間に切り替わり加算されるらしい、
というのを聞いた事ありますが、

この待ち時間も加算されていく感じは全国のタクシー業者で共通のものですか?

A 回答 (6件)

その通りです。

移動時間だけ加算されるのではなく、待ち時間も
加算されます。これは全国共通です。
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
距離加算と時間加算の切り替えが発生する。
例えば、基本料金を超えたら、距離加算だけど、速度が一定以下になると、時間加算に切り替わる。
逆に速度が一定レベルに達したら、距離加算に戻ります。
    • good
    • 1

タクシー料金は、


基本料金、走行距離料金、このほかに、
渋滞時にの加算料金があります。
時速10kmが2分前後続くと〇円加算、と言う具合です。
これは、待ち時間料金にも適用されます。
業界共通です。
    • good
    • 0

>料金のメーターは普通走行距離で加算されていきますが


通常は時間距離併用制です。
信号待ち、渋滞で止まっているときも
加算されます。

当然のことながらお客都合による停車も加算の対象です。

>全国のタクシー業者で共通のものですか?
観光地における時間制運賃、貸切制運賃
など一部の例外を除き全国共通です。
    • good
    • 1

共通です


タクシー料金は初乗り運賃と加算運賃。距離と時間の併用制運賃で決まります
初乗り料金は地域や会社にによって異なりますが距離と時間の併用は変わりません
    • good
    • 0

基本は、距離料金かな。


例えば、500m走るのか、3分経つのが早いかでメーターは上がります。
例えばの距離と時間です。
渋滞してると、時間で上がっていくのかな。
ただ、高速での渋滞は、時間料金は無いところが多いと思います。
信号で止まってても上がる時あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A