アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手をやってた女にビンタされたら拳で殴り返しても許されるのですか?

私35歳、女。小1から小6まで空手をやっていて、茶帯でやめました。
彼氏40歳。

彼氏にすごく理不尽なことを言われ、殴っていい?と言ったら、殴れば?と言われたので、平手で思いっきりビンタしました。そしたらすぐにグーで顔殴り返されました。(腫れてアザできるくらいに普通に殴られました。)

彼氏は「俺は何も悪くない。最初に殴ってきたのはそっちなんだから」と、自分の暴力について一切自分は悪くないと言うので、
「最初に殴ったのは私だからそっちの暴力が許されるっていうのもまずおかしいし、そもそも私は平手でビンタしただけじゃん」って言ったら、
「空手やってたんだろ?女でも空手やってたんだから平手でもかなり痛かったし拳で殴られたようなもんだった。だから俺が拳でいったところでそっちも拳くらいの威力あったんだし先にやってきたのはそっちだし、だから俺は悪くない。」

と言われ、すべて私が悪いということにされました。

彼氏の言ってること、おかしくないですか?私がおかしいですか?

第三者の意見をいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お互い様なのはわかってます!私はわかってるんですが、
    あまりにも彼氏が「自分は一切悪くない、お前が悪い、殴ったこともそっちがやってきたからやっただけだし、俺の暴力は許されるけどお前のは許されない」と、とにかく自分の行為は許されることで、すべて私が悪いと言ってそれ以外認めないので、第三者の意見があれば彼氏もわかってくれるかなと思い、ここを頼りました。私自身も第三者様の意見を聞きたかったというのもあります。

      補足日時:2023/10/01 16:39
  • 皆様ありがとうございます

    どちらが悪いですか?ということではないです
    彼が自分は一切悪くないと主張する事と彼の言ってる理屈について「彼氏の言ってることおかしくないですか?私がおかしいですか?」と書いたのですが「私がおかしいですか?」は、彼氏の言ってることがおかしいと思う私がおかしいですか?という意味です (彼氏に私がおかしいと言われてます)

    とにかく自分の暴力を一切悪いとせず私の暴力だけを責めてきて、全て私が悪いと言われます

    あまりにも理不尽で何を言っても通じず、そういった事が今まで何度もあり苛々が限界に達してしまって、殴っていい?となんとなく言ったらいいよと言われ思わずその通りにしてしまいました
    どんな理由があるにせよ平手にせよ暴力はいけないことなので反省してますし、私は自分が耐えられるキャパを超えるとそういった行動になりやすいのかもしれないなと、気をつけなくてはと思ってます

      補足日時:2023/10/01 22:55

A 回答 (22件中1~10件)

暴力の是非はおいといて。



あなたは彼の許可を得てビンタしてます。
彼はあなたの許可を得ていません。
そのあげくに屁理屈をつけていて反省していません。

暴力をふるい、反省もしていない。

彼がより悪いです。
    • good
    • 0

男と女では力の差があります。


男のほうが圧倒的に力があります。
そのことを知っていてグーで女を殴るなんて
男としてデリカシーがないです。

小学生で空手をやっていても35歳なら普通の女子ぐらいの力と思います。
裁判をすればあなたが勝ちますよ。

どちらが悪いのか裁判所で決着を付けましょうといえばあなたが勝つと思います。
30万円は取れると思います。裁判の素人ですが。

そんなことを言うなら彼は良識がないので別れたほうがいいと思います。
大きくならないうちに別れたほうがいいのでは。
私なら、彼の両親や親戚に言って100万円をもらいます。
    • good
    • 2

そんな男と一緒になったのが、運の尽きでしたね。

男を見る目がなかったと、取り返しもつきませんが、猛省する以外にはないか、別れ話の選択肢ですね。
    • good
    • 1

私にはどっちもどっちと思える行動です。



でも、旦那は直刑に価する行動と言動です。

貴女が小学生で少し空手を習っていたことを武道家を
一緒と考える旦那は、頭おかしいとした思えない。
茶帯なことからそう言えます。
例えが悪いかもしれないが、英検5級です。
なら海外通訳をよろしくと頼む様なもの。
日常会話が出来ないレベル、空手も同程度と思う。

貴女の旦那はそれを武道家と一緒にし、拳して
顔が腫れる位殴るとか、DVで訴えられても仕方ない。
なぜ、病院で診断書と採り、警察に相談しなかったか
私には理解できない。

ビンタに拳で返すのは、過剰防衛です。
    • good
    • 1

まず「やられたらやり返す」「暴力に暴力で返す」というのが間違ってると思います。


殴られたからって殴っていいわけじゃない。
まぁするとしても平手打ちされたなら平手打ちで返すのが妥当というか…
(やっちゃいかんと思いますが)
それに空手を習っていたからとはいえ、女性の力と男性の力は全然違います。
それが拳となったら…
    • good
    • 0

彼の発言があまりにも酷かったんですね。


あなたの行動もおかしかったですけど 限界はありますもんね。

で、本題ですけど
彼の言葉がおかしいかと聞かれれば確かにおかしい。
「先に殴ったのがそっちだから殴った」では筋が通らない。
殴って良いと言ったのに。
たとえ本当に殴ると思っていなかったとしても。

「殴って良いと言ったけど殴り返さないとは言っていない。」ならおかしくなかった。
でもそれは言葉遊びの範疇です。
彼の頭で咄嗟に出てこなかっただけ。

結論として彼の言った良い訳はたしかにおかしいと思います。
でも、それはその場で思いついたいい訳で、大した根拠も意味もないので 正しいかどうかを追及する価値は無いと思います。
彼の発言にはいつもきちんとした筋の通ったところはありますか?
たぶんないですよね。
理不尽な事をいうような自己中タイプは自分の感情を通さないと気が済まないんですよ。
だから その場その場の自分の感情を正当化するために あとからそれらしいその場思い付きの理屈をつける。
だからその時によって言う事も変わる。
彼の言葉の重さはその程度なんですよ。
ですから、正しいかどうかをいくら考えても意味が無い。
そういう結論だと思います。

さしずめ今回は「俺は悪くない」がまず結論としてあって、それを正当化する言い訳を思いついた通りに言った。
そう言う事です。
理由があってその結果として「俺は悪くない」に行きついた訳ではないんですよ。

彼の言葉に 筋が通っていると考えるから悩むんだと思います。
    • good
    • 0

茶帯なんて「空手を習ってた」レベルですから、黒帯になってから「空手をやってた」と自慢して下さい、、お願いします。

    • good
    • 0

回答二度目です。


やはりどう考えてもどちらも悪いとしか言いようが。
グーかパーか。
素人か帯持ちか。
男か女かだけの違いで力関係や人間性には大差ないのだと。

手を出さなきゃならないほど彼の暴言に耐え難いのなら、やはり付き合い自体を考えた方がいいです。

アナタも彼も自分よりも完璧に相手の方に非があると信じて譲らないのだから、今回彼は拳でアナタを殴ったと言うことは、今後の喧嘩ではもっとエスカレートすると思います。
一度タガが外れるとそれが当たり前に。
アナタも熱くなりやすそうなので、本当に危険ですよ。

あなた方の普段(良い時)を知らないので、無責任なことや余計なことは言えませんが、少し離れて相手が自分に本当に必要なのか冷静になって考えてみたらいかがですか?

顔を見ていたら憎しみと情で中々冷静な判断は出来ないと。
しばらく離れ離れになり考えてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

彼はあなたに酷いあざを作ってしまったことで素直に謝ることができなくなってる気がします。


非を認めたら女に暴力を振るうDV男になってしまうから。
あなたが悪いことにしないと大変なことになる…と怖くなっているのだと思います。
要するに小さい男ってだけです。
    • good
    • 0

自分なら殴っていいって言われた時点でやだよと言うかな。

どっちもどっちじゃない、殴ろうとするのもおかしいし、殴り返すのもどうかと、ビンタとかそんな事は関係ないよ。
後、何も言わずにビンタとかされたら女は殴り返さないけど理由きいて誤解とかだったら1日めいいっぱい奉仕してもらうかな。
自分が悪かったら素直に謝る。謝って許されなかったら別れるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A