dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空手をやってた女にビンタされたら拳で殴り返しても許されるのですか?

私35歳、女。小1から小6まで空手をやっていて、茶帯でやめました。
彼氏40歳。

彼氏にすごく理不尽なことを言われ、殴っていい?と言ったら、殴れば?と言われたので、平手で思いっきりビンタしました。そしたらすぐにグーで顔殴り返されました。(腫れてアザできるくらいに普通に殴られました。)

彼氏は「俺は何も悪くない。最初に殴ってきたのはそっちなんだから」と、自分の暴力について一切自分は悪くないと言うので、
「最初に殴ったのは私だからそっちの暴力が許されるっていうのもまずおかしいし、そもそも私は平手でビンタしただけじゃん」って言ったら、
「空手やってたんだろ?女でも空手やってたんだから平手でもかなり痛かったし拳で殴られたようなもんだった。だから俺が拳でいったところでそっちも拳くらいの威力あったんだし先にやってきたのはそっちだし、だから俺は悪くない。」

と言われ、すべて私が悪いということにされました。

彼氏の言ってること、おかしくないですか?私がおかしいですか?

第三者の意見をいただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お互い様なのはわかってます!私はわかってるんですが、
    あまりにも彼氏が「自分は一切悪くない、お前が悪い、殴ったこともそっちがやってきたからやっただけだし、俺の暴力は許されるけどお前のは許されない」と、とにかく自分の行為は許されることで、すべて私が悪いと言ってそれ以外認めないので、第三者の意見があれば彼氏もわかってくれるかなと思い、ここを頼りました。私自身も第三者様の意見を聞きたかったというのもあります。

• 皆様ありがとうございます

どちらが悪いですか?ということではないです
    彼が自分は一切悪くないと主張する事と彼の言ってる理屈について「彼氏の言ってることおかしくないですか?私がおかしいですか?」と書いたのですが「私がおかしいですか?」は、彼氏の言ってることがおかしいと思う私がおかしいですか?という意味です (彼氏に私がおかしいと言われてます)

とにかく自分の暴力を一切悪いとせず私の暴力だけを責めてきて、全て私が悪いと言われます

あまりにも理不尽で何を言っても通じず、そういった事が今まで何度もあり苛々が限界に達してしまって、殴っていい?となんとなく言ったらいいよと言われ思わずその通りにしてしまいました
    どんな理由があるにせよ平手にせよ暴力はいけないことなので反省してますし、私は自分が耐えられるキャパを超えるとそういった行動になりやすいのかもしれないなと、気をつけなくてはと思ってます

A 回答 (22件中21~22件)

殴れば?と言われて殴るのは暴行罪もしくは傷害罪。

自殺したいと願っている人の自殺を助けても自殺幇助罪であるのと同じです。

相手が望もうとも、暴力を振るえば刑法に違反します。

殴られて殴り返すのも暴行罪もしくは傷害罪。

どっちも同程度に犯罪性があります。

全治の期間によって罪状が変わることがあるので、どちらが罪として重いかと言えば、強いて言えば彼氏。

しかし、この程度の違いを一般には、目糞鼻糞を笑う、といいます。
    • 0

手を出しちゃダメ。

そして反撃しちゃダメ。

そんだけのことです。

・・・

結論として質問者さんも悪い。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も悪いのはわかってます。問題は、私がすべて悪くて、彼氏の行為が許されるのかどうか というところです。