アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ予備軍?支配下に置きたいだけ?

私の旦那についてです。
私の旦那はテキパキしており何でも先読みをして行動するタイプです。(料理や子供の相手などもしてくれます)
私は行動が遅くマイペースなところがあり旦那からするとイラつかせる行動が多いと思います。

迷惑かけないように、雰囲気が悪くならないように旦那のやり方、行動、意見に合わせなきゃと気を遣う毎日です。(私自体HSP気質なところがあり、基本他人軸で生きてしまいます。)

子供はまだ小学生低学年と年長なのですが、毎日ノロノロ食べてたり、支度が遅い時は子供にも容赦なく急かして怒りますが…休日遊んでくれるし、遠出もしてくれるし、まだ幼いので怒られてるだけと思っているみたいですが…。言ってることはごもっともなのですが、子供達にとっては厳しすぎないかな?と思ってしまいます。

基本休日は家族行動なので、旦那の顔色を伺ってたまーの友達とのご飯を食べに行く約束をしたりしてみんなにも気を遣わせてしまっています。

まだまだ書きたい事はありますが、長くなってしまうのでこの辺にしておきますが…。

この状況は、私の性格や行動の問題なのか?旦那が若干のモラハラまではいかなくとも自分の支配下に家族を置きたい感じなのか?どう思いますか?

子供達も大きくなってある程度物事が色々分かってきたら反抗する子になってしまうか、私のように顔色を伺いながら生きづらい子になってしまうじゃないか?と心配です。
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの主人は短気で怒りっぽいので


私はなるべく先へ先へと物事を片づけるようにしてます。
が、どこでも行きたい時に行き、
やりたいことは自由にやってます。
(小さいお子さんがいるとそうもいかないでしょうが
子供が大きくなったらやりたいようにしましょう)
ご主人がモラハラなのかそうでないのか
わかりませんが
上手に操縦するくらいの気持ちで・・
お子さんに対しては
大らかに育てた方がいいかと思いますね・・
犬と人間を一緒にしてはいけませんけど
がみがみ叱って育てた犬は
性格がよくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの旦那もトラックの運転手ということもあり、寝不足でイライラしていることも多いです。
それなのに色々子供達の為にやってくれてることに感謝しなくてはですね。

私が勝手に旦那の機嫌を伺っているだけなのかもしれません。
先へ先へと行動したいのですが要領が悪いからどうしても空回りしてしまいます。

上手に操縦するってどうすればいいんでしょう?
良かれと思ってやった事が裏目に出たりすることが多いので…。

そうですよね。私もフルタイムで仕事をしているのでガミガミ叱っている事が多いので、上の子は見事に性格が悪くなってる感があります。

大らかに育って優しい子になって欲しいのですが、
日々の自身のイライラをぶつけてては良い子には育ちませんよね。

お礼日時:2023/10/02 20:30

旦那さんがどういう人なのか分からないですけど、考えすぎでは?無理に合わせたりしても互いに苦しくなるだけですからね。

共同生活において最低限のマナーさえ守っていればいいのでは?と思いますよ。テキパキ旦那ならあなたがやらかしたらちゃんと話して注意してくれると思いますし態度で分かるかと思いますよ。

あなたが過度にそういう行動をするからこそ子供も同じようになるので気を付けた方がいいです。言葉があるんですから気になるならちゃんと対話しましょう。そういうの、大事ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えすぎなのですかね…。旦那が機嫌悪くならないようにと色々合わせる事が多いのがダメなんですかね。汗
注意される時も言い方がキツいタイプの旦那なのでどうしても萎縮してしまいます。

子供には私のような人間にならないよう気をつけたいと思います。

旦那の言うことに言い負かされてしまうので私が悪いんだ。と言う考えになってしまうのですが…
やはり話し合い大事ですよね。

お礼日時:2023/10/02 20:42

顔色を伺うのではなく、お互いに理解しあうことが


重要だと思います。
言い方ではなく言う内容に目を向けてください。

HSPだとしたら、対処法は夫の行動から逃げ、
避けるしかありません。
よって一緒にいる以上、話し合いをしなければ
解決しないということになります。

心配だけしていても解決しないので、
夫の行動を変えさせるか、あなたが避けるか。
解決か回避か、どちらかしかありません。

簡単なのでおそらく回避を選ぶのでしょうが、
子供は親を選べませんから、いずれ夫と戦い、
守ってあげなければいけないということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解し合うことですか。
回答者様の言う通り、話し合いからも私は逃げてます。とりあえず面倒なことになるのが嫌で。

なのに悩んでるなんておかしな話ですよね。

話し合いをしてそれでも理解し合えなかった時にもう1度子供達の為にもしっかり考えてみようと思います。

お礼日時:2023/10/02 20:34

マイペースってどういう意味で使ってますか?もしかして深く考えずに場当たり的な行動することをマイペースって考えてませんか?


ご主人は計画的に行動し、自分のことだけでなく、先を読んで計画が破綻しないように家族の行動を調整してますね。
時間もお金も限りがあります。効率的計画的に動いて家族の幸せを最大化しようとしているということを理解しましょう。
そしてマイペースというふわっとした言葉で自分の行動のいい加減なところをごまかさずに自分を律しましょう。ご主人が厳しいんじゃなくて貴女が自分に甘いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに深く考えずに場当たり的な感じで行動しているかもしれません。

そうですよね。旦那は家族のことを考えて動いてくれてるんですよね。私の考え方、性格に問題があるのかもしれないので自分のことを見直してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A