アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18の女です。
高校では、クラスがほとんど女だったので、化粧直しもあまりせず、朝したままで、くずれてきても、まぁいっかぁというような感じでした。
しかし、大学に入って、彼もできたし、そういうわけにはいきません。やはり一日中きまっていたい日も増えました★笑
世の中の女性がなぜあんなにきれいさを長時間たもてるのか不思議です・・;;
私はもともとずぼらな性格なのと、童顔でメイクが似合わないと思っていたのとで、きちんと化粧をしだしたのが最近なので、本当に困ってます。
すぐ崩れるんですが、直し方がわかりません。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、化粧直しはどんなタイミングで、どこで、やってますか??
特に、デートのときなんか、二人でいる空間をどう切り抜けて化粧しますか??
・・・まぁ、すっぴんも見られてはいるのですが;;普段のデート中はきちんとしたいので。。。
あと、どれぐらいの時間で崩れますか??あまり鏡を見るタイミングもわからないので、ふとトイレに行くとかなり崩れててあせったりということがしょっちゅうあります。
ファンデも落ちて、鼻が赤かったり、ラインが崩れてぼやけてたり、、、
あと、すぐに落ちてしまうので、口紅もつけてません。グロスも苦手です。。。
どうやってみなさん、その苦労をきりぬけてるのか教えてください!!!!

A 回答 (3件)

こんばんわ

メイクを長持ちさせるコツはやっぱりこまめにメイク直しすることですね。メイクは一度完全に崩れてしまうと、何度直しても崩れてしまうそうです。

なので、一日一回、完全にフルに直すよりマメにピンポイントでお直ししておく方がもちが断然よいとおもいますよ。

そんなに時間はかからないと思いますよ。
トイレに行って手を洗うついでに、サッと油取り紙でテカっる部分を押さえたら、ルースパウダーを軽くつけるだけでも随分もちが良くなります。時間も20秒か30秒あれば大丈夫だと思いますよ。

あと、オススメは朝メイクする前の「土台」をしっかり作っておくことです。下地とファンデーションにも相性があります。なので相性の良い方がファンデの密着度も高まり、持ちも良いし発色もキレイだったりします。
Tゾーンの崩れが気になるようでしたら、ベースメイクの際に下地を塗った後に、Tゾーン専用下地を塗るのがオススメです。余分な皮脂を吸着し、常にTゾーンをさらさら状態に保ってくれます。

お直しの時にも、ファンデーションの上から塗れる、リタッチ専用のオイルコントロールパウダーやクリームなんかもあります。ファンデを重ねるよりオススメです。

トイレ、鏡の前が大変混雑してる時ありますねーー。
そんな時、私は面倒くさいので便器に座って用をたしながら、メイク直してました。一石二鳥です。下品でゴメンナサイ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・なかなか化粧直しをしないから、ふと行ったときによけいに困るのですねー!!トイレや鏡をデート中みかけたらいくってなぐらいでしょうか??
油取りでさっとしてパウダーをぱっ!!・・・がんばります★^^
あー・・・確かに、目元とかに力はいっちゃって、ベースメイクは案外適当だったかもしれません!ちょっと自分としては盲点ってかんじで、驚きです!
ありがとうございます★
そして、便器でメイクなおし!!すごい!それ素敵すぎですね^^笑
私はいつもでかい鏡も持ち歩いているので、鏡の前までいかなくてもいいんですよね。そういわれてみれば。
今度から即効ためしてみます^^
ありがとうございましたーー!!

こんにちは♪

18歳なら厚塗りしなくて良いのでは?^^
厚塗りすると余計崩れますよ。
やはりタイミングはトイレでしょうね。デートなら飲食店に
入った時、食べ終わって席を立つ前にカバンを持って
自然に行きましょう。
いくら勇気があっても電車や食事の席ではやめましょうねw
これから暑くなってくると余計崩れてきますね~。
崩れる時間はその日によって違うけど、私の場合は化粧直しに
時間がかからないように、ファンデは朝だけです。
その後はあぶらとり紙で油脂を取って、パウダーを
バンバン!!!とはたくくらいw
口紅とグロスつけて終わり♪
私はコンタクトでマスカラも取れやすいので、デートの時はつけずにビューラーのみか、透明マクカラですね。
アイラインは引かないのでわからないです^^;
でもあまりトイレでラインまで引きなおしてる人って
見かけないような気が・・・・。
口紅は取れないようになりますよ。慣れでしょうね・・これはw
とにかくうす塗りを心がけてみましょうw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
電車や食事中にやってたのは、制服をきてた頃まででやめました笑
私の中で、制服きてる間は何でもできるという変な考えがあったので;;さすがに大学生になってからは、車内での化粧は極力さけてます。。。寝坊したときなんかついぱぱっと・・;;反省
食事中なんかは、女同士でファーーストフードなんかだとやってましたね;;これは大学生になってからはやってません。見た目ださいというか下品だなって思ってきたんで。必要性もないし。
とにかくやはりなれなんですねー!
うす塗りですね★厚塗りすればするほど落ちやすいというのは知らなかったです。
かばんを持ってさっと・・・あこがれる姿です^^笑
私がやるとなんかさまにならないというか。。。
案外気にしすぎなんでしょうか??
うす塗りうす塗りでがんばってみます!
ありがとうございました!!!

あと、鼻をかんだときにくずれたファンデをどのタイミングでどこまで直せばいいのかわかりません笑
直したと思えば、またかんですぐとれて・・・・パウダーでなんとかなるものなのでしょうか???

初々しいかわいらしい質問ですね^^

私もずっと彼と付き合うまでは化粧することに無頓着でした・・・。
でも、崩れない化粧をするというのは難しいですよね。
ファンデーション一つでも「崩れない」ものを買おうとすると学生さんにとっては値が張るものばかりですしね。

ちなみに私のデートの際は悪あがきでトイレで直してます。ほんとに短時間です。
けれどもあまりお手洗いで時間を取っていると彼も「どうしたんだろう」と思ってしまうのでほどほどがいいでしょうね。
アイラインが崩れてしまうのであれば、おすすめなものがあります。マジョリカマジョルカのアイラインはなかなか落ちなくていいですよ。

ファンデーションなら、落ちた部分のみ集中して上からさっと直しますね。
ただ、やりすぎると粉っぽくなってしまうのが難点です。

きちんとしたアドバイスができずにすいません><
お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アドバイスしてくれたその気持ちに大大大感謝ですvv

そうなんです!!くずれない!おちない!という文句のものは、どれも私の予算をオーバーしすぎるものばかりで。。。
しかも、周りの中学から化粧やっちゃってます・・な子は安いお化粧品でうまくやってるので、不思議だなぁと思いつつ見ていたりします;;
本人に聞いてはみるのですが、結局は慣れだよ?という答えばかりで;;笑
マジョリカマジョルカは盲点だったかもです!!今度切れたとき試してみますvv可愛いし手ごろでいいですよね☆

ほんとありがとうございます^^

補足になるかも・・・というよりむしろ余談ですが↓
トイレに行って気づいて直してみたりもするのですが、彼氏が待たされたことにイラついたり、不安になったり。。。
毎回、女子トイレって混むねん・・・なんて言い訳もそろそろ通用しそうにないし;;
彼とは、「う○こしてくる!」なんて冗談も言い合える友達みたいな関係ではあるのですが、やはり女のプライドというかなんというか・・・化粧直しのほうがバレたくないって私は思うんですよ;
知らない人ばっかの電車で化粧する勇気はあったりするのですが。。。
なんか、うまくいえないんですけど、同じ悩みもった方集まればいいなっと思ってますm(_ _)mそして救世主あらわれてください笑