アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機ってどうなんですか?
お皿洗いが嫌いなので、できたら時短したいです。

使ったことないので分からないですが、便利だから家買ったら使いたいなぁと思ったりもします。
でも油がぎっしりついてるお皿は一通り流した後に食洗機使ったほうが良いんですかね?
そしたら結局2回洗わなきゃいけなくて大変じゃないですか?

メンテとかもどうなんでしょうか?メリットデメリットあれば知りたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

10年くらい使っていないのでGの巣になっています

    • good
    • 0

日本の食洗機は性能が悪いです。

海外製でも日本で販売されているのは性能が落ちるような気がします。
食器洗いが嫌いな人にとってはとても便利です。食後の片付けが劇的に楽になるので手放せなくなりましたが、、、

一方でお皿を手で洗うという単純作業は、脳に良いそうです。なので嫌いでなければ食洗機など使わなくても良いかと思います。

私は大型タイプの食洗機を1日に一回、使います。朝昼夜とまとめて洗います。乾燥してくれるし、グラスなどとても綺麗になります。朝になったら高音で洗い上がったスッキリ乾いているまな板や包丁を使うのが心地よいです。

メンテナンスは必要ですが、面倒ではありません。私の感想ですが。
    • good
    • 0

食洗器が当たり前の国に暮らしています。


大型の食洗器がありますが、ウチでは私がやる手洗いが主です。
理由は、私とカミさんの二人だけの生活ではそれで十分だからです。
私は特に皿洗いを厭いませんし、水や電気の消費も少なくて済みますから。
なので日頃の食洗器は、洗った食器のただの水きりです。

しかし、子どもたちが来たり、パーティーをしたりして、洗う必要のある調理器具や食器が増えたときは使います。
まぁ、月に十回前後ですかね。

食洗機に入れるものも、予洗しないといけない訳じゃないです。
熱湯に漬け洗いしますし、洗剤も結構強いですから。
ご飯粒でもちゃんと落ちますよ。
でも、少しでもよく落ちてほしいという気持ちの上で予洗はしてます。
ウチの機械では、油ぎっとりとかでも全然ちゃんと落ちます。
たぶんそれは機械によると思います。

手洗いしたことがある人ならわかると思いますが、油炒めや揚げ物をしたとき、とりわけたくさんの肉を調理した後の鍋やフライパンの油は落ちにくいものです。
なべ底や側壁の内側を指でこすって『キュッキュッ』っていう音が鳴るようにしようとすると、お湯と洗剤とでゴシゴシ1~2回洗ったぐらいでは落ちないことがあります。

でも、ウチの食洗機では1回でちゃんと落ちます。
たぶん、高温のお湯の漬け洗いと洗剤の強さが理由と思います。
洗剤は特別なものではないです。
普通にスーパーで売ってるものですし、お湯の温度も温水器が供給するまぁ最高に近いというだけです。
たぶんせいぜい 50~60 ℃だと思います。

食洗機は家に作り付けです。
この家は築 10年ちょっとの中古を買いました。
そこに10年ほど住んでるので、食洗機は 20歳です。
そのあいだ、メンテナンスなんて何もしていません。

ウチのキッチンには同じようなデザインの作り付けの電子レンジとオーブンレンジがあります。
そのうちの電子レンジの操作パネルが壊れつつあり、レンジも汚くなってきたので、食洗機はまだ特に問題ないのですが、デザインの統一を考えてまとめて買い換えようかと考えています。

食洗機ってこのぐらい持ちますよ。

ちゃんと選べばと言う前提でのことですが、メリットは皿洗いをしなくて済むこと、デメリットは水と電気を食うことじゃないですかね。

なんか、他の人が言ってるのが、まず日本のは容量が小さいという問題を考えていないのと、アメリカのはちゃんとしてないんじゃないかっていう気がします。
なにしろ、ウチじゃぁ問題ないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A