アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年もフライパンを使ってるのですが、油汚れに加えて
黒い焦げた塊みたいのがしつこくへばり付いてます。
よくTVショッピングで「ガスレンジ周りの汚れはこれ1つ!」
みたいに紹介されてる洗剤等があり、実践映像ではあたかも
新品のように蘇るほど汚れが落ちてますが、あれってやはり
本物なのでしょうか?我が家の台所周りがあまりにも酷いので
入手しようかと検討中ですが、市販でホームセンターなど
に売ってるものなのでしょうか?それともやっぱTVショッピング
限定でしか入手出来ないものなのでしょうか?
あとよく思うのですが、あれだけの汚れを落とせる成分(薬品)
は手に取っただけで手が溶けそうなイメージですが、偏見
なのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テレビショッピングの宣伝は、100%本当とは思っていませんが、国産の洗剤に比べて、外国産の洗剤の汚れを落とす能力の高さは本当だと実感しています。



問題の黒い塊は、炭なので、油汚れを落とす洗剤では落ちません。まず、最初に、熱いお湯で煮てみましょう。30分程度、煮て、汚れが浮き上がれば、割り箸などでこそげ落とします。
また、鉄のフライパンなら、長時間、強火で加熱することで、汚れが完全に炭になり、こそげ落としやすくなります。この後、油ならしが必要ですが。
これでダメなら、洗剤を使います。

軽症なら、テレビでも宣伝しているイギリス生まれの「アストニッシュ」で、きれいになりますが、黒いこげた塊は、アメリカ生まれの「ソコフ」じゃないと、無理かもしれません。
ただ、ソコフは臭いがすごいし、汚れを浮かせている間の換気に十分に気を付けないといけません。また肌には絶対に付けないように注意が必要です。わが家では最後の最後の手段として取っておいてあります。

アストニッシュは研磨剤が入っているので、傷がつく恐れがあります。黒ずんでいたやかんは、テレビで見るようにぴかぴかにはなったものの、良く見ると、傷だらけでした。こういった研磨剤入りの洗剤の場合には、仕方がないことなんでしょう。そこまで汚した私が悪いんだとあきらめました。

どちらも、東急ハンズで買えますし、輸入雑貨を扱う店や、ホームセンターで買えると思いますよ。

参考URL:http://www.masdac.co.jp/gijutu/sabisu_a6.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はやり簡単には落ちないようですね。
用途によって色々な洗剤や手法を使って。

国内洗剤より、海外洗剤のほうがいいみたいですね。
薬品関係は特にそんなイメージです。ダイエット薬とか。

最終的に手っ取り早くどうしようか考え中です。

お礼日時:2004/04/10 01:15

TVの宣伝放送の「油汚れ」の状態を良く見てください。


多くの場合.放送直前に油を塗ったような状態(下にあらかじめシリコンを塗っておくと上にいくら油汚れをつけても簡単に落ちる。ただし.シリコンは簡単には落ちないので家庭用には向かない)です。一般に洗剤は.汚れの中に染み込んで.汚れを柔らかくしてから.でないと落ちません。

手荒れがひどい場合と失明する場合があるのですが.洗濯ソーダ・化成ソーダ等のきょうアルカリで油をけんかしながら分解する型(ある程度暖めること。10度温度を上げれば10倍早くなります)の洗剤ですと結構落ちます。

が.面倒でやる気になれないです。汚れがひどくなるころ(油を良く使う中華料理は屋外のかまどでしています)にはガスの出方もおかしくなっているので.3-5年でろくに掃除もせずに新品に交換しています。
ただ.料理直後の飛び散った油は簡単に取り除けますから.捨てても良い物でふき取っています(発火の可能性があり室内に放置しないこと。私はかまどに積み上げて焚き付けにしています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず黒焦げをどうにかしたいんですよねー。
やっぱTVショッピングのは下準備したのですか。
どうりであんなに・・・って思いましたよ。

少し熱を与えてみるのもひとつの手ですね!

お礼日時:2004/04/10 01:13

こんにちは。



「ソコフ」と言う焦げ落しを使った人のHPがありました。
普通の使い方では頑固な汚れは落ちないようですが
色々工夫をしているみたいですので参考にされたら良いと思います。
ハンズで購入したと書いてありますが、デパートの「アイデア商品」などの催事があるときにも見かけますよ。
他のこげ落しでも、この方法でなら落ちるかもしれませんね。http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/dougufuraipa …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/dougufuraipa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり頑固な汚れはなかなか落ちないようですね。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2004/04/10 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!