アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クズなのか、そうでは無いのか。

先日彼氏と別れたのですが、理由としては彼の理想の恋愛というのは高め合える関係ということが大前提であり、お互いに気が合うし性格も似ているから落ち着きすぎてしまい、成長が感じられない。安心感がありすぎて甘えてしまうのと、成長を感じる人bさんのことがとても魅力的に感じている自分がいると言われました。でも今後関係を続けていけば確実に幸せだし楽しいのはわかっているし、結婚すれば絶対に良い奥さんになることはわかっているし、何よりまだめちゃくちゃ好きなんだと言われたのですが結局、私自身でも刺激的なタイプではないことは自覚していたのでこれも成長のための別れだと、諦めて別れることにしました。

しかし次の日やっぱりbに会って自分がどう思うか考えても良い?と言われその時は好きだったのでそれで何か分かるのならと快く会って貰ったのですが、その人に会った後私に会いに来てやはりその人と話していると自分の視野が広がる気がするんだと。少し復縁できることを期待していたのですがもう決定的だと思って絶望しキチンと別れました。

そして別れてから五日間私は私の生き方を見つめ直そうと色々考えて、私自身の性格と向き合いどう言うところを変えていこうかと前向きになっていた矢先、彼から会いたいと連絡が来ました。
その経緯としては(友人から聞いた話)私の友人宅で彼と友人と私とでご飯を食べた日があって彼が貸していた鉄板を取りに友人の家に行ったそうなのですが、そこで泣きながら私に申し訳ないことをした、本当に大好きなのにどうして手放してしまったんだろう、好きで好きで仕方ない。私が他の男と歩いているのを想像するだけでもはらわたが煮え繰り返りそうなんだと言っていたそうで、その後すぐに会いたいと私に連絡が来ていました。
私はもう会わないと言ったのですが、私の家まで来てしまい、外で泣き始めるので家に仕方なく入れたのですが、彼も五日間すごく反省したそうで、成長を人に求める自分が愚かなんだとか、本当の愛って逃げたいとか辞めたいと思った時に続ける努力なんじゃないかって気付いたんだと話され、そして私が誰か別の人とうまく行っていることを考えると本当に死にたくなるぐらい辛いから本気で好きだと気づいたんだと。そうやって気づいたからには私と新しい覚悟を持って向き合って一生もう手放したくないんだと言われ、その時にあぁ、お互い考えて復縁できるのかと期待してしまったのですが、それでどうしたいの?と聞くと、戻りたい気持ちもある。でもそうやって気づけたのはbと会ってなんだ。と言われてパニックでした。
しかもその後明日けじめをつけるためにbに告白しようと思っていると言われたさらに?????となりました。今私に向き合う、一生手放さないと言ったところでは??と思って、bを友人にして私と新たに向き直すことが誠意なんではないの?と聞くと、でもbには僕の好意は既に感じていると思うからここで私とやり直すことはbを裏切ってしまうと。告白してないなら何も裏切りではなくないかと頭には疑問だらけでしたが、結局どうしたくてうちに来たのか聞くと、私のことも本気で好き、でもbのことも好きになってしまった。どうしたら良いかわからなくて、居ても立っても居られなくて会いに来てしまったと言っておりもう私はそこで彼に失望したのですが、好きな気持ちはあったので私はこうやって変わって、あなたの求める成長し合える関係にはなれると思うと伝えて帰らせたのですが、次の日最後までちゃんと考えるからと言われて、最後ってなんだ?!と思いそのbに告白してダメだった時のキープにしようと言う意図が見え見えで私はもうそこで怒り、好きとか言いながら結局他の人と付き合おうとするなんてろくな奴じゃないなと思ってきっぱり離れたのですが。

結局その子とはおそらく付き合ったのですが、その相手の子も私が彼女だったことは知っているし、別れて五日で他の人と付き合う男性と付き合う心理もわからないし、私と彼のお互いの友人にも私たちが付き合っていたことは知られているので、こんな短期間で乗り換えて絶対に応援されるはずも無いのに理解ができません。しかもbを裏切ってしまうとか言いながら、前日に元カノの家に来て本当に好きなんだ、一生手放さないとか言ってたやつがノコノコと告白して、そんなことは知らないでしょうがそんなの知ったらその子もめちゃくちゃ可哀想だと思うのですが、本当に最低だと思いませんか。

本当に両方選べなくて迷ってこんなことをしていたのかそれとも元からめちゃくちゃクズだったのか、、人間不信になりそうです。元々付き合っていた時は彼はとても良い人で、私のために時間をかけて会いにきてくれたり、風邪で寝込んだ時もずっとそばで看病してくれました。何より付き合う前も私の以前の恋愛の失敗などをキチンと聞いて付き合うことを不安に思っていることや、軽い気持ちで付き合いたく無いことも伝えていて三、四ヶ月考えて告白してくれました。私がデートで落としたイヤリングを次の日朝から道を一生懸命探して見つけだしてくれるような人で、本当にいい人に巡り会えたと思っていたところです。結婚も考えていて、おじいちゃんおばあちゃんになってもくだらない話ができそうだねなどと言っていましたし、別れるとは全く思っていなかったし、友人たちにも安定したカップルで彼の溺愛っぷりが酷く浮気の心配もないねなどと言われていたのでショックでした。

私が曖昧な態度で会った時に復縁を望むことを言ってしまったから、別れたのにbとあって考えていい?と言われたのを承諾したからこいつはずっと俺のことを好きだと天狗にさせてしまったのか、もう私がそうさせてしまったんじゃ無いかと思うぐらい理解が追いつきませんでした。そして今後そう言う覚悟を持って付き合えば一生手放さないと言っていたのはbにも同じ(?なのでしょうからそこがうまく行くのも辛いし許せませんが、続くわけないなと思う気持ちもあります。

皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 私は22歳彼は19歳なので若さゆえかな、、とも思うのですが、、
    恋愛経験は彼は私が2人目の彼女で以前は1ヶ月も持たずそれは彼女がメンヘラだったのですが、私とは5か月でした。正直短いとは思います。
    私は彼が4人目で、それなりに恋愛経験もあったので尚更いい人だと信じていたのに裏切られた気持ちがあります。

A 回答 (2件)

クズなのではなく、シンプルに頭悪いんだと思います(笑)

恋愛において「高め合える関係」が大前提って、こいつはアスリートか?と思わず笑ってしまいました。
補足コメントで19歳というのを見て、あ~19ならギリ子供扱い?こんな発言で周囲が納得できるのか・・・と思いましたけど。
別れるためのテキトーな言い訳のだったのかもしれないですしね。もしかしたら、カッコつけてたのかな?「高め合える関係(`・ω・´)キリッ」って何となく響きカッコイイもんね。

ただ、頭悪いからそんな発言ができるのだし、五日間たってあなたに会いに来て、玄関で泣いて、どっちも好きでどうしよう!みたいなこと平気でできるんですよ。家に仕方なく入れた~あたりの彼の発言も、個人的には読んでいて恥ずかしい気持ちになりました(笑)
面白過ぎる変人・・・いや、自分に酔っている変態?
いや間違ったアスリートだった(笑)

bと分かれたらきっと復縁を持ちかけてくるかもしれませんけど、私だったら絶対に復縁もしたくないし、むしろ「自分は男を見る目がない」ことに絶望し、もっと目を養うことに力を注ぎます。

彼はとても良い人とあなたは思っていたのでしょうが、付き合う前の内容からしても私としては「良い人」を演じている「自分中心」な人間としか思えませんでした。付き合うまでの流れや彼があなたに色々してきたことも、「あなたの為に行動してくれる人」「あなたの為に愛をアピールしてくれる人」に見え、それは世間一般でいう「良い人」という位置づけになるのでしょう。

人生100年時代に半分も生きていない私が言うのもなんですが、本当に「良い人」っていうのは、「良い」ことを周囲に感じさせない・悟られない人の事だと私は思っています。今まで生きてきた人生の中で、多くの環境を経験してきた私なりの見解です。

相手のことを考える、相手の為に何かをする、それってとても大切です。
時にはしっかり示し伝えることももちろん大切。でないと「何考えているかわからない」ってなりますから。

でも、彼は違います。ずっとあなたの為にやっていると見せかけていたことは、自分の為にやっていた。そーゆー人なのです。初めからあなたのことなんて考えてない、加えて頭も悪いから今回のような奇行に走れるんです(笑)

お互い気持ちが通じ合っていたこともあり、今はまだ悔しい・悲しい・ツライという感情があると思います。
けど、そんな男と別れられてラッキーぐらいに思ってやりましょう。
だって彼は、「平気で」人を傷つけられる人なのですから。
そして、次はもっとちゃんと相手を見極めましょう。

長々と失礼なことを回答して申し訳ありません。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごく冷静にありがとうございます。私も日が経って全て自分のための行動だったんだと思うようになってきました。そして私の見る目のなさに絶望しているところでした、、、実際今辛いのは彼が離れたことよりも自分の見る目のなさに絶望していたので自分を高めようと思います。本当に良い人は悟らせない、間違いないなと思います。私のためを思ってだと思ってた行為は全て彼がそれをやっているとカッコ良さそうだからとか、本当の意味で私を思っていたら、こんなことにはなっていないでしょうね。偏差値が低いわけでもないのでどうしてここまで馬鹿なのか疑問ですが、、とにかく自分を高めていこうと思います。

|ω・`๑)ฅコンニチワ

彼さんが優柔不断過ぎるだけですね。
正直私も、彼さんがご質問者様の事を「好きだし離れたくない!」と
言ったのにも関わらずBさんに告白してくるで「????」でした。
彼さんからしたら、どちらにも嫌われたくなく、自分なりに謎の誠意(から回ってますが)を見せたかったのかもしれないですね。
良いとこ取りしたかっただけじゃないかなって感じです。

今はBさんとお付き合いされているのか、分かりませんが
近いうちにご質問者様の事を思い出して
また復縁したいと言い出しそうな可能性はありそうですね。
中途半端な気持ちでBさんと関係作ってるわけですから。

「Bに未練があるなら私に寄ってこないで。完全に吹っ切れてから私を選んで」ぐらいの
心構えでいたほうが好転しそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

最後にかなり強く失望した、もう気持ちはない、こんなに信じていた人が自分のことを舐めていたことに絶望していると言ってしまったので復縁はおそらく無い気はしますが、優柔不断すぎる、納得しました。元々優柔不断なところはありましたが自分なりの謎の誠意だと思っているのでしょうね、、。
別れて後悔して私のことを考えて振り切る態度も取れないところも未熟なんでしょうね。
長いまとまりのない文に的確な解答ありがとうございます!