電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 わたしが自宅で使っているパソコンは文字を打っていると 途中でカーソルが変なところに行ってしまうんです。(今も 2行目を打っていたら1行目に行き飛んでしまうんです)あと、例えば「今日は」という文字を打つ場合「きょうハ」など変格がうまくできないのです。
(普通変格する時には下に線がでると思うのですが その線が途中で切れる為)
説明がうまく出来なくて申し訳ないのですが、理由がわかる方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに会社のパソコンは全く上記の様にはならず、自宅のパソコンは5年も使っています。

A 回答 (5件)

たぶん、ノートパソコン使用されていると思いますが、

タッチパネルの部分の汚れで、ポインタが飛ぶ時があります、
指に付いている油脂によって、誤作動起すようですよ、

>「今日は」という文字を打つ場合「きょうハ」など変格がうまくできないのです

文章の区切りが悪いだけでしょう、
シフトキーを押しながら←→キーで文章の区切り位置を変える事が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネルの汚れ。。。ありえます。だって、、、買ってから一度もそ掃除したことないです!!恥ずかしいっ~
シフトを押しながらとの事なのですが 良くなりました!うそっ!?ビックリです ありがとうございました

パソコンが古いから?

少なくとも古いからでは、ないでしょうね。当方、8年前のPC、6年前を数台、ノートばかり使用中ですが、古さではないでしょうね。

磨耗部品は交換、エアーダスターで、掃除など、ソフトのクリーンインストールとメンテナンスすれば、直ります。
    • 0
この回答へのお礼

古いわけではないんですね。ほっ、としました。パソコンに関しては初心者もいいところなので、交換、掃除などしりませんでした。ちゃんとメンテが大切なのですね^^ありがとうございました

お使いのPCはノートパソコンでしょうか?

以前、タッチパッド式のノートを使っているときに
似たような症状を経験しました。
特に古いタイプのものでしばらく使っていると静電気の加減かカーソルが飛び回って困りました。
対処として、初期設定でタッチパッドを使用しない設定にして外付けマウスで操作したところ、うまくいきました。
また、そこまでしなくても、タッチパッドをタップすることでクリックする動作になるという設定を切るだけでも
症状がなくなる機種もありました。
その場合、クリックはボタンでしてください。
デスクトップマシンでしたら、マウスの故障だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを使用しています。もう 本当に申し訳ないのですが(本当にすいません)超初心者の私には(パソコンは主人ので私は2,3ヶ月前から使い始めたので)タッチパッドをタップすると言う意味が。。。主人もパソコン無知で、、、わざわざ回答して頂いたのにすいません。。。

・数値キーの「NumLock」はオンになっているでしょうか。

・キーボードをタイプの異なるモノに取り替えていませんか。壊れたとか、あっちのキーボードがすてきとかで。
(変更した場合、プラグアンドプレイが効くか不明)
    • 0
この回答へのお礼

数値キーは無いです^^キーボードも変えた事はないのですが^^;回答ありがとうございました

キーボードがおかしくなっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

それもあると思ったんですけど 他に原因があればと、、、みなさんの回答から汚れみたいです。。。はずかし~っ。回答ありがとうございました^^