アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
35歳独身の男です。

仕事も落ち着いてきたというのもあり
昔好きだった趣味(模型作り)を最近またやり始めて毎日が楽しくなってきました。他には旅行や日帰りで出かけるのも好きで趣味として楽しんでいます。

定期的に遊んでいた友人達はだんだん結婚したりして予定を合わすのが難しくなり一人で過ごす時間が増えていきました。

それは寂しいですが、昔よりも経済的に自由になったというのもあって趣味が楽しくて、その繋がりで仲間もできたりして自分なりに現在のプライベートは充実していると思っています。

そんなある日職場の方から趣味なんていつかは飽きるし一緒にやる人もいなくなる。その時に結婚しておけば良かったと後悔しても遅いし、いつか後悔する日がくる。とのことを言われました。

確かに職場の方の意見もわかりますしそのような意見の方は多いと思います。
家庭を持たれている方達とは歩んでいる苦労や経験などが違うので価値観なども合わなくなると思います。

結婚したいと思うこともあり以前に婚活を何度かしましたが上手くいかなかった事から独身で趣味に生きる人生も悪くはないなと思いました。

ただ、職場の方が言うようにいつか後悔する日が来るのかと不安になることもあります。
趣味に生きるということは悪い事なのか
いろいろなご意見等お聞かせ頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

そんな職場の方の意見など、無視されても良いと思います。


私はこのようなご質問には、89歳まで独身を貫かれた映画評論家の故・淀川長治さんの例を良く引き合いに出します。
 淀川さんは「私は映画と結婚した」とおっしゃっていました。
あなたの場合「私は模型と結婚した」で構わないと思います。
 60を過ぎても独身の私であっても、そのことを後悔したことなど、全くありません。
 あなたは、あなたの生き方で良いのです。
    • good
    • 1

趣味について、他人からどうたらこうたらと


云われる筋合いは全くありませんよ。

そもそもお節介極まりないでしょう いらぬお世話ですよね。
その方に迷惑をかけている訳じゃなし取合う必要はありません。
    • good
    • 2

今、思うに「独身じゃなくてよかった」です。


イケメンでもないし、背が高くもない私は結婚を半ばあきらめていたのですが、そこに現れた女性がOKしてくれたので結婚しました。子供にも恵まれ、孫も増えています。 こういう状態になると「人生って幸せだなあ」と思います。
まぁ 仕事もいろいろやらせてもらったし、これからはのんびりかなぁと思っています。

>趣味(模型作り)
私もやりましたよ。 私の部屋には作りかけの模型、プラモデル、電子回路、メカニズム、道具、工具が散乱していて、ひとによっては「ゴミ屋敷」と思うかもしれません。 でも、作って完成するより、思いついて手掛ける方が多いのですよ。 まぁ 死ぬまでには片付けたいですけどね。
    • good
    • 0

悪くないですよ。


人間、死に際に「まぁ、悪くない人生だったな」と
感じる事ができれば良いと思ってます。

無論、孤独死など寂しさを実感してしまう事も考えられますが。。
趣味を通じて仲間が増えれば、それこそ愛する人も見つかるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A