アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
35歳独身の男です。

仕事も落ち着いてきたというのもあり
昔好きだった趣味(模型作り)を最近またやり始めて毎日が楽しくなってきました。他には旅行や日帰りで出かけるのも好きで趣味として楽しんでいます。

定期的に遊んでいた友人達はだんだん結婚したりして予定を合わすのが難しくなり一人で過ごす時間が増えていきました。

それは寂しいですが、昔よりも経済的に自由になったというのもあって趣味が楽しくて、その繋がりで仲間もできたりして自分なりに現在のプライベートは充実していると思っています。

そんなある日職場の方から趣味なんていつかは飽きるし一緒にやる人もいなくなる。その時に結婚しておけば良かったと後悔しても遅いし、いつか後悔する日がくる。とのことを言われました。

確かに職場の方の意見もわかりますしそのような意見の方は多いと思います。
家庭を持たれている方達とは歩んでいる苦労や経験などが違うので価値観なども合わなくなると思います。

結婚したいと思うこともあり以前に婚活を何度かしましたが上手くいかなかった事から独身で趣味に生きる人生も悪くはないなと思いました。

ただ、職場の方が言うようにいつか後悔する日が来るのかと不安になることもあります。
趣味に生きるということは悪い事なのか
いろいろなご意見等お聞かせ頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

悪くないですよ。


人間、死に際に「まぁ、悪くない人生だったな」と
感じる事ができれば良いと思ってます。

無論、孤独死など寂しさを実感してしまう事も考えられますが。。
趣味を通じて仲間が増えれば、それこそ愛する人も見つかるかも。
    • good
    • 0

今、思うに「独身じゃなくてよかった」です。


イケメンでもないし、背が高くもない私は結婚を半ばあきらめていたのですが、そこに現れた女性がOKしてくれたので結婚しました。子供にも恵まれ、孫も増えています。 こういう状態になると「人生って幸せだなあ」と思います。
まぁ 仕事もいろいろやらせてもらったし、これからはのんびりかなぁと思っています。

>趣味(模型作り)
私もやりましたよ。 私の部屋には作りかけの模型、プラモデル、電子回路、メカニズム、道具、工具が散乱していて、ひとによっては「ゴミ屋敷」と思うかもしれません。 でも、作って完成するより、思いついて手掛ける方が多いのですよ。 まぁ 死ぬまでには片付けたいですけどね。
    • good
    • 0

趣味について、他人からどうたらこうたらと


云われる筋合いは全くありませんよ。

そもそもお節介極まりないでしょう いらぬお世話ですよね。
その方に迷惑をかけている訳じゃなし取合う必要はありません。
    • good
    • 2

そんな職場の方の意見など、無視されても良いと思います。


私はこのようなご質問には、89歳まで独身を貫かれた映画評論家の故・淀川長治さんの例を良く引き合いに出します。
 淀川さんは「私は映画と結婚した」とおっしゃっていました。
あなたの場合「私は模型と結婚した」で構わないと思います。
 60を過ぎても独身の私であっても、そのことを後悔したことなど、全くありません。
 あなたは、あなたの生き方で良いのです。
    • good
    • 1

貴方が結婚もせずに、趣味に没頭できれば良いと思われるのでしたら、


それで良いのではないでしょうか。
他人の事に一々口を挟む必要もありません。

私は結婚して子を授かり、今は孫もできて、お金では買えない幸せを満喫しています。
    • good
    • 1

悪いことではありません。

確かに結婚に向けて行動しなかったことに後悔する日がくるかもしれません。でも、同じように今趣味を辞めたり減らしたりすれば、そのことに後悔する日がくるかもしれません。
結局後悔するような人は何をやっても後悔するんだと思いますよ。今の自分の考えを優先するのが一番だと思います。周りはイロイロ言いますが何の責任も取ってくれない人なんですから。
    • good
    • 2

今それで楽しく充実しているならそれで良いのでは。

趣味があるから結婚できないわけではないし。
    • good
    • 0

43歳ナンパ師です、趣味は趣味だし女は女だからどっちを取ったからどっちを諦めないといけないと考えるようなものじゃないね。


俺は5年引き籠りでゲームばっかりしてたけどそれに飽きてナンパを始めた。
普通に生きてたらまず接点が無いようなJKや金持ちの人妻や女医とも出会えたし女の本性みたいなものも見えて面白い。

模型もいいけど人間の三大本能食う寝るヤるは生命の営みの根幹だからね。
その上での趣味がいいと思う、そうでないとバランス悪いしあなたもそこにコンプレックス感じるでしょ、それは本能を満たしていない人間として当然背負う劣等感ですよ。
    • good
    • 0

まずは35歳で大変立派な質問文をお書きになると感心しています。



この様な方は滅多にいないと思っています。そんな風に思いましたので「この人の良さを褒めずに嫌味を言うのは如何なものか?」と感じました。

という訳で「何をしたから」ではなく「どの様な人物へ昇りつめたのか?」が最後は幸せに結びつくと思っていますよ。

何々をしたから自分は幸せなのだと自分に言い聞かせるのではなく、

「こんな時にこの様に感じてこの様に行動できる自分に成れた。
 他の人は色々やってそうなのに、その様になっていない様に
 も見える。だとしたら自分は精一杯生きたと言ってよいので
 はないだろうか?」

と思いませんか?

そしてそう成るための道筋がいくつもあり、その中で進歩が遅い道を選んだ時は後悔し、満足いく進捗が上がった場合は「これでも良いか」と考える。

「自分が成長できるという保証を誰かがしている分けでは無い。
 他の人と同じに成っていないという事で悩んだ期間は間違い
 無く停滞しており、寿命を無駄にしたのだ。
 あれ? そう言えば他の人と違うかも? くらいに今に集中
 していた人には叶わないだろう」

ステレオタイプに考えるのではなく「こんな時に自然とこんな風に感じれる
人物」になるためには何をしたら良いのだろうか? と考えて、自分が見本としたい人を探すべきではないかと思います。

「貴方の様に成りたい」

こう言う人が見つかったら助言を受ければ良いですよ。そうじゃない人であるならば「何を聞いても参考に成らない」と思いませんか?

また貴方自身が「こんな人に成りたい」とイメージを探し続け、一つ一つ組み上げて人物を具体化しても良いですよね。趣味に埋没するとしても自分を楽しませるだけではなく「最終的には・・・こんな・・・人物が理想」みたいな物を日々考えていけば効率が良いと思います。

「自分に感動できる人物に自分が成る事」

これを大事にしましょう。

うん。今も(質問文を)読み返しましたが、とても綺麗ですね。スルッと読めます。気分が良いです。是非、その力を伸ばしてください。

有難うございました。
    • good
    • 0

趣味は 趣味でいいのでは?


婚活--30歳過ぎるとうまくいきません。
趣味の世界で 相手を見つけることよくあるけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A