アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳の男です。

最近、情緒不安定で毎日のように泣いています。

原因はわかっていて

自分はバツイチです。
前嫁と喧嘩別れしたわけではないので、しばらく前までは毎日のように遊びに行っていました。
 
しかし、最近になると来てもらうのは週1回でいい。と言われずいぶん疎遠になってしまいました。理由を聞いても行けない理由になっていないのではないかと思うので、やっぱり距離を置きたいのかなと思います。

また、先月まで入院をしていました。そこで知り合った35歳の女性と友達になりLINE交換もしました。
しばらくしたら、他の友達と一緒に遊ぼうねと言ってくれていますが、年甲斐もなく自分はこの年で彼女が好きになってしまいました。

しかし、彼女は結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
結婚すれば、向こうの生活中心になり、こちらもどうしても疎遠になってしまうと思います。

彼女のことは、奪い取れとかの回答はお控えください。本人の幸せを祈っています

では、自分もパートナーを作って新生活を送ればいいのではないかという意見もあると思いますが、自分は精神障がい者で、年収は百数十万程度なのでなかなか難しいと思っています。

このまま、みんな疎遠になって一人ぼっちになるのではと考えてしまい、つらい毎日を送っています。

こういう場合って、気持ちの折り合いをどうつければいいのでしょうか。
本当にしんどいです。
誰か助けてください。

A 回答 (7件)

>最近、情緒不安定で毎日のように泣いています。


お世話になっている精神科
主治医と、もっと相談したほうが良いのではと思います。
毎日、しかも泣いているは相当尋常ではありません。

>原因はわかっていて
正直なところ、本質的なことが判っていないような気がします。
    • good
    • 1

病気の方はどうなんですか?悪い状態?普通?


もし病気が悪いなら、寂しくて辛いのはそのせいが大きいと思います。
悪い間はそれ以上思い詰めず、良くなることに努めて下さい。
人がいる環境の方が良さそうだったら再度入院もありだと思いますよ。
    • good
    • 0

84歳男性です。


少し、厳しい事を言いますね。

>このまま、みんな疎遠になって一人ぼっちになるのではと考えてしまい、つらい毎日を送っています。

⇒ 元々、人間は、孤独ですよ!
一人で生まれて来て、一人で死んでいく。
そう達観することです。

そこの所が分かっていないから、一人を怖がるのです。
これまでの56年の人生で、物事を真剣に、突き詰めて考えるという事を、して来なかったのではないでしょうか。

他人から、すぐに、簡単に、自分は何の努力もせずに、助けてもらおうなんて思う事自体、不謹慎だと思います。
皆、真理に到達しようと、自分で、一生懸命、力を尽くして、悪戦苦闘、のたうち回っています。
そして、自分で自分の精神修行に努めています。

まずは、もっと、物事を、深く、真剣に、考える必要があると思います。

参考になるのは;
仏教の教えかと、思います。

禅寺へ行って、座禅を組んでみるのも、一つの方法かも。

あるいは、次のようなサイトを訪れて、いろいろ勉強するのも良いかも知れません。
https://www.youtube.com/@j_theravada

いずれにしても、何か、簡単に、すぐに役に立つものなんか、ありません。
もっと、自分で、苦労しましょう。
    • good
    • 2

元奥様が離婚なさったのに、1週間に1回でも来てもいいと言ってくれるなんて、なんて寛大な人かとビックリします。

普通は「もう来ないで」ですよ。今までが緩い?ルーズ?過ぎたのです。週1でも来ても良いと言ってくれるなんて感謝しましょう。たまには感謝を形で表して好きな食べ物とか持って行ってますか?

35才を好きになったってムリなことなど最初からわかっていましたね。

あなたを助けることが出来る人がいるとしたら、あなた自身だけです。
それをまずわからないと、あなたに近づいてくる人がいてもウンザリして去って行くと思います。

元奥様が優しくして下さることや35才女性とLINE交換まで出来るのですから、あなたはきっと優しくて感じがいい人なのだと思います。

だからソレを大切に、図書館で本を読んだり、町内会のようなサークルに出てみたり、近くでボランティア出来る機会があったらやってみるとか出来ませんか?

障害があれば体調を万全にすることで寛解を目指すとか出来ませんか?
その為には規則正しい生活や適度なウォーキングや食事に気を付けるなど1日が結構忙しいのではありませんか?

その中であなたの努力されてる姿を見て、共感したり好意を感じてくれる人も出来るかもしれません。

とにかく相手に依存するような感じになると関係はいずれ壊れます。
みんな自分を支えるのが精一杯なのです。

それが解り合える人となら、人間同士として親しくしてもいいと思ってる人はきっと多いはずです。
    • good
    • 1

元奥様は、毎日遊んでいたらケジメがつかないと思ったから、ケジメをつけたんだと思いますよ。



入院先で出会った人も、たまたま彼氏さんがいただけかと思いますしね。

環境が変わったら、出会いもあるんじゃないですかね
仕事は変えられないと思いますから、仕事以外で何か趣味等で出かける事を見つけてみてはどうかなと思いますね。
    • good
    • 1

>こういう場合って、気持ちの折り合いをどうつければいいのでしょうか。


いくら考えようが悩もうが、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことはし仕方がない。

つまり、なるようにしかならないことは、ならないのですから
どこかでそう割り切って開き直るか
それとも、開き直って割り切るかしないことには
いつまで経っても堂々巡りするだけの単純な話です。

以上傷口に塩を摺りこむような辛口であり
実際問題、精神に問題を抱えているお方へは申し訳が
ないのですが
さりとて、代わるような代案も浮かびませんので助けようにも
助けられません。

とにかく、どんな人生でありましょうとも
日々精一杯暮らして頂ければと思います。

最後に、元嫁さんとのそういう中途半端なことを
やっているうちは、どうにもならないような気がします。
    • good
    • 1

離婚しているのですから前妻と疎遠になってしまうのも仕方ないですし、


せっかく出会った好きになった女性に彼がいた。
どれも仕方のないことでありますが、
このままずっと独りぼっちとは決まっていません。
出会いさえみつけて、出会っていけばいつかまた好きな人が
現れるはずです。
それを諦めているだけではないでしょうかね。
現に好きな人と出会ったわけですから、
運が悪く相手には彼氏がいましたが、いない事だってあるわけです。
ですので、出会いを求め、上を見て生活していれば
またきっと好きな人に出会えます。
いまは、ちょっと女運が落ちているだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A