アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooは歳もわからないのに、いきなりタメ口や命令口調が多いですよね。〜だぞ!とか、〜してくれとか、君扱いとか、その他色々ありますが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はプロフィールにも書いてありますが、人間観察が面白くて大好きなので、様々なことの学びにもなり、このサイトに長居をさせて頂いてます。



礼節のない人は確かに年々増え続けていますね。

タメ口、ぞんざい、高圧的、暴言、悪言、偉そう、悪意的、敵意的、場が読めない、意味不明、逆撫でやらおちょくりやらアゲアシ目的の文章をわざわざ書く人が多いです。
それはそれで読んでいて面白い時もありますが٩(^‿^)۶

時に、タメ口や少々乱暴な言葉遣いでも、なぜか不思議に悪意を感じず、年齢に関わらず悪戯っ子や駄々っ子的な人間味や可愛さを感じられたり、心地よい爽やかさや、憎めぬ親近感を感じる場合もあるのですよね。(^^)
やはり文体に滲むその人の人間性や味わいや色彩なのだとなのだと思います。

かと思えば、いくら丁寧でも、敬語でも、いやらしい含みや悪意や冷ややかさを感じる場合も。

そんなその人の性格や文体の奥のその人の性格を空想したり探るのもまた、ここに居る醍醐味でもあり楽しみの一つなのです。(あくまでも私は……ですよ)

でも匿名サイトで、年齢制限なしの(一応はあるにしても)軽いノリで利用できるサイトだからこそ、視えるところは文章だけなので、より一層、人となりが現れるのだと思います。

行儀が悪いより良いに越したことはないですよね。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。身に染みました。受け流すしかないですよね。

お礼日時:2023/10/06 13:53

教えて!gooはそう言う人ばかりです。


上から目線は割には頭がいい回答はしません。
他人様の気持ちなんて考えません。

知恵袋が厳罰化で永久に書けなくなった人が教えて!gooに移行したのもあるでしょうから知恵袋よりタチが悪くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りですね!『何様』って思いますよ!

お礼日時:2023/10/06 12:29

喧嘩腰のときは君とか完璧に上から目線でいってます。

もちろんバカアホセットでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 13:01

そうですね、私はタメ口や命令調というのは好きではありません。


ネットに書き込む場合のポイントがあるサイトに書いてありました。
以下、コピペします。

:顔が見えない人と向き合うときの心構え
https://www.ml-info.com/weekly/archives/2007/071 …

 ネット上ではお互いが顔をあわせないで物事やりとりをしなければなりません。メーリングリストやブログ、SNSでやりとりしている相手はどのような気質の人なのか、あるいはチャットの相手はどんな容姿をしているのか、自分なりの想像を働かせます。

 しかしながら昨今、ブログや掲示板で見かける書き込みの中には実際に顔を向かい合わせたときでもできる言動なのか眉をひそめる内容を見かけます。見ず知らずの人に対して無礼を通り超えた暴言や無責任な書き込みが罪悪感なしに平然とされる光景は人としての品格にも関わる重大な問題です。

 そこで、見えない人同士、これだけは押さえておきたい、そしてわきまえておきたい心構えについてまとめてみました。

○ お互い対等な立場で接すること

 インターネットを利用しているのはみな自分と同じ「人」なのです。だからこそ大切なのが、相手を対等な立場で接していかなければなりません。たとえ姿は見えなくても、自分自身の目の前には人がいるのだという自覚をもたなければなりません。そして、他人を尊重するという姿勢をもって接する心構えが大切です。

○ 想像と偏見で他人を決めつけない

 姿が見えない人と接するときに注意したいのは、相手の人物像を頭の中で描く点です。メールやブログの内容から人柄や生活行動を連想することになります。その際、理解しがたい考えや、自分とは価値観の違う意見を述べているのを見て認めたくない思いをするときがあります。しかし、それをもとに相手を偏見視していくと、自分の勝手な想像だけで相手を見つめていくようになります。たとえ、自分が受け入れがたい内容があっても、それだけで相手の人物像を悪い印象で決めつけることは慎まなければなりません。

○ 人を見下すべからず

 相手への偏見が発展すると、その人を見下す感情が表れてきます。対等な立場から自分が上の立場にいると思い違いをするようになります。さらにエスカレートすれば学歴や社会的身分、出生や容姿などあらゆる因縁をつけて相手をさげすむようになります。もし、モニタ画面の片隅に鏡があればそのときの自分の顔を見てみるとよいでしょう。他人をあざ笑うかのような人相の悪い顔をしているに違いありません。それに気がつかなくなれば自分自身こそ他人から冷淡視されます。 

○ 他人を自分と比較して優越感に浸る対象とするな!

 今に始まったことではありませんが、とりわけ最近目につきやすいのが、根拠もなく他人を見下して優越感に浸ろうとする行動です。インターネットを利用するときはたいてい自分一人でパソコンを使っています。それだけに、自分の都合のよい世界を作っては周囲の人も自分に都合のよい見方をします。そのときどうしても、自分が主人公、あるいは一番偉い存在となりがちです。他人は自分の優越感を満たす存在ではない。このことを十分肝に銘じておく必要があります。

○ 相手を自分の都合のよい悪人に仕立て上げない

 自分の気に入らない人や相性のあわない人に出会うと、想像だけで自分の都合のよい悪者に仕立て上げてきます。それが発展すると次はその相手に対して攻撃的な態度をとるようになります。罵声を飛ばしたり、言いがかりや決めつけだけで根拠のない中傷をするようになれば、それはいじめと同じです。実生活で仲間内でこそこそ他人の悪口を言い合い、悪者扱いにする行為と遜色ありません。自分の小心さが陰湿な行動になる典型例です。恥ずべき行為であることを忘れないようにしなければなりません。

○ うさばらしに他人を傷つけるのは言語道断

 日常生活でのストレス発散や、心を癒すために他人を傷つける行為は人として最低のレッテルを貼られます。ばれなければよいなどという言い訳をすれば言語道断です。ネットでは相手と対面しないからこそ、人として尊重し合う気持ちをもたなければいけません。モニタに描かれているのはコンピュータが作り出した幻影ではありません。心の通った感情を持った人が作り出したものなのです。人の感情を傷つけて暗い喜びを味あうようなあさましい自分になってはいけません。

○ 紳士・淑女として振る舞う

 紳士・淑女という言葉を見かけなくなりましたが、見知らぬ人と接するときとても大事な心がけです。礼儀をもって、人と関わっていく、相手の素顔が見えないからこそとるべき振る舞いです。おのずと適切な言葉遣いもしなければならないことに気がつきます。対面していなければ何でもまかり通る、そのような礼儀知らずな態度が恥と思えるのもこうした心がけから表れてきます。

○ 大人の自覚を常にもとう

 「外に出たら大人としての振る舞いをしなさい」とよく親に言われましたが、インターネットも家の外の出来事と同じです。他人に迷惑をかけない、礼儀正しく振る舞う、節度ある行動を心がける、相手を思いやるなど大人としての行動をもつことは日常生活同様、ネット上でも重要です。年齢や世代を問わず、見ず知らずの人と接するときにわきまえなければならない基本中の基本なのです。

そして常に大切なことは

人前で対面してできないような言動・行動はネットでもしない。
自分がされて嫌なことは相手には行わない。

これらを常に持ち続けることを忘れてはなりません。相手がその場にいないだけに平気でできてしまうのがネットでのコミュニケーションの最大の問題です。だからこそ、一人一人が自覚した行動をとらなければならないことを意識しておく必要あるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹立ちますよね!

お礼日時:2023/10/05 09:19

ハンドルネームに1983を使う人は41歳かそれ以下の年齢であり、1982年生まれ以前の高齢者は絶対に自称しない数字であり、


ちいかわをアイコンにするのは40代までで、50代以上のネットリテラシーでは使用しないし10代にもあまり使われないキャラクターであり、
投稿時間や内容から、学生や主婦や老人の利用が一番少ない時間帯で、おそらく外食での食事の待ち時間にスマホで見ている独身中年男性だろうくらいには推測できるので。

このアプリの回答者ってのは、足りない質問文章をなぞなぞやクロスワードとして質問者の全体像を掴むプロファイリング遊びをしているのです。

それが下手で見当違いで感謝されず、かつ社会的に目上が存在しない高齢者の回答者が、いきなりタメ口や命令口調になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 09:20

年齢はわからないので、配慮できないけど


質問者は回答者から教えてもらう立場です。
質問者が生徒で回答者は教師です。
立場から言うと、タメ口でもしょうがないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 09:21

そんな人にはお互い様でタメ口で返答した


ほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 09:21

サイバー空間には長幼の序ってのは御座らんのよ。


知らんかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう口調!

お礼日時:2023/10/04 21:37

傾向として、


質問文にあった、
回答しか付かないと思います。
そして、憂さ晴らしの場でもある様なので、
対面では言えない口調、言葉使いになる事は有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだないんですが、他の人のを見てると結構多くて、その人だけ返信してないから質問者さんも腹立ってるのかなと思いまして

お礼日時:2023/10/04 21:17

質問に対した答えが出ていたら気にしないと思いますがね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人な意見ですね!

お礼日時:2023/10/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A